The Terminator
1984/アメリカ/109分
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー リンダ・ハミルトン マイケル・ビーン
監督:ジェームズ・キャメロン
偏差値:59.7 レビューを書く
古さを感じさせるけど傑作 [99点] [参考:1]
小学の頃に見て、物凄い衝撃を受けた作品です。姉がビデオを録画してくれてて、気に入ったので、僕は何度も何度もビデオで繰り返し見ました。だからひとつひとつのシーンをよく覚えていて、僕も全シーンを下手な漫画で真似して描いたことがありました。
今改めてみると、すごく古さを感じさせますね。続編に比べると、お金がかかってないなあと思いました。でもそういう古さ、時代感も含めて、やっぱりいいなあと思いました。ディスコでマイケル・ビーンがシュワルツェネッガーにライフルをぶっぱなすシーン、何度見てもこのシーンは惚れ惚れしますね。あと、シュワルツェネッガーが警察署に乗り込んで警察相手に機関銃をぶっぱなすところ、あそこも何度見ても熱くなってしまいます。
ターミネーターが骨だけになってから、本当に怖かった。カイルは生身の人間。生身の人間が不死身の機械と戦うからこそ面白い。警察署で「もう未来には戻れない。僕と奴だけの戦いだ」と語るマイケル・ビーンがかっこいい。
やっぱり、お金がかかってないからこそ、編集のうまさとか、ストーリーのうまさ、男のロマンをくすぐる内容にしびれてしまいますね。本作は「プレデター」や「バトルランナー」と共に、僕が映画に最初にハマるきっかけとなった、僕の青春の1ページとなった映画です。その思いはこれからも変わりません。
2009/06/13 02:10
シネマガ管理人
マックG監督『ターミネーター4』の舞台挨拶で新たな伝説を生む
6月6日(土)、新宿にて『ターミネーター4』の先行上映が行われ、マックG監督、ブライス・ダラス・ハワード、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッドが舞台挨拶をした。
来週公開される『ターミネーター4』が、6月5日(金)22:00から最速先行上映され、新宿ピカデリーにてイベントが行われた。グラビアアイドルの森下悠里が登場してイベントを盛り上げた。
2009年6月4日(木)、豊洲にて、『ターミネーター4』のジャパンプレミアが行われ、クリスチャン・ベイル、ブライス・ダラス・ハワード、ムーン・ブラッドグッド、アントン・イェルチン、マックG監督が来日した。
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』は映画に引けを取らない傑作ドラマだ
映画『ターミネーター2』の正統なる続編であるテレビシリーズ『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』が、スーパー!ドラマTVより2009年6月17日(水)22:00から日本初放送スタートとなる。