ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東宝
出演:玉木宏 北川景子 堂珍嘉邦 平岡祐太 黄川田将也 太賀 松尾光次 古秦むつとし 奥村知史 戸谷公人 三浦悠 山田幸伸 伊藤ふみお 鈴木拓 吉田栄作 鈴木瑞穂 吹越満 益岡徹 
監督:篠原哲雄
http://www.manatsu-orion.com/

偏差値:56.1 レビューを書く

憧れのリーダー像 [55点] [参考:2]

戦争映画というと、重苦しいイメージがあったのですが、通り一辺倒の内容ではなく、友情、恋愛などあり、女性でも楽しめる作品だと思います。
米駆逐艦と日本海軍潜水艦の攻防戦。そんななか、どちらも沈没することなく、終戦するという「オリオン」。
闘と言うより、両軍艦長の頭脳戦は見応えがありました。
最近よくある派手なCGでの大規模戦闘はありませんが、そこは丁寧な小道具などでよかったのかもしれません。リアリティのある潜水艦映画に仕上がっていました。玉木宏演じる天才艦長は、人間魚雷を使わず、部下の犠牲を最小限にとどめました。
無駄に部下を叱咤することせずにまとめていく姿。こんな統率力のある上司にあこがれます。
戦争の無意味さ、人の命の尊さ、自分が愛する家族、恋人への想いが静かな展開の中で心にじわじわと染みてきました。

2009/06/16 08:37

こっこ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する