ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


天使と悪魔

Angels & Demons
2009/アメリカ/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
出演:トム・ハンクス ユアン・マクレガー アイェレット・ゾラー 
監督:ロン・ハワード
原作:ダン・ブラウン
脚本:アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ
http://www.angel-demon.jp

偏差値:60.2 レビューを書く 解説

おすすめ! [90点]

前作ダヴィンチコードを観た人は必見です。
トムハンクスの渋くてカッコいい演技を楽しんでください。

2009/06/02 18:46

arisa

参考になりましたか?

天使と悪魔じゃなくて科学と宗教 [70点]

ベルニーニを知らない私にも、とてもわかりやすいお話でした。イルミナティとか、そういうのに興味がなくても大丈夫ですよ。

2009/05/31 17:47

etpinfu

参考になりましたか?

ゲームの攻略本のような映画 [80点] [参考:2]

謎が謎を呼ぶ猟奇的な連続殺人事件をハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)が阻止しようとしながら次第に核心に迫って行くストーリーはサスペンス映画としては申し分ない。

ストーリーは前作より分かりやすくテンポよく進み、アクションシーンもパワーアップしているため2時間18分が短く感じられた。

しかし映画を観ていると言うより観せられているような気がして仕方がなかった。

その理由を考えてみると、あまりにもテンポよく話が進みすぎるため観る側に推理をする時間が与えられていないような気がするのである。

確かにラングドン教授がその知識と推理力を駆使して次々と謎を解いて行くのはいい。

だが観ているこちらも映画の世界に入って推理をしたいのだが、ラングドン教授が早々と謎を解いては次の現場に向かうためこちらが推理に加わる余裕が全くないのである。

だからまるでTVゲームをする前に攻略本を読んでしまい、攻略方法が分かっていながらゲームをしているような気持ちになってしまった。

これが「ナショナル・トレジャー」のようなおバカな宝探しアドベンチャー映画ならこれでもいいのかもしれないが、予告編で宗教VS科学の数百年にわたる対立と復讐と銘打っているのであるのなら、もう少しテンポを遅くして重厚さを感じさせる作り方をしたほうが良かったのではないか。

敬虔なクリスチャンであれば、次のローマ教皇を決めるコンクラーベの内側をこの作品で観ることができただけでも感激するかも知れないが、私は何だか面倒くさそうな儀式だなあなどと罰当たりなことを考えてしまった。

また私はキリスト教徒ではないため、前作もそうであったが、キリスト最大の秘密とか、ヴァチカンと秘密結社イルミナティの数百年にわたる戦いが映画の主題と言われても、ああそうなんだ、ふ~ん程度にしか受け取れないのである。

ラングドン教授とともにヴァチカンを走り回り、数々の名所旧跡や儀式を観ることを楽しむことが出来るかどうかで評価が分かれる作品ではないだろうか。

2009/05/26 23:21

kira

参考になりましたか?

前作程のヒットはしないでしょう [85点]

「ダ・ヴィンチ・コード」は原作を読んでから映画を観たのですが、今回は原作を読んでいません。
ローマ法王暗殺と次期法王選出中に次々と起こる誘拐、殺人事件です。
謎解きという点では、「ダ・ヴィンチ・コード」の方が面白かったのですが、アクションシーンに関しては今作の方が楽しめました。
犯人は意外と判りやすいので、その点はちょっと物足りなかったですね。
2時間半飽きる事無く、楽しめました。
でも前作程のヒットはしないでしょう。
だって、前作は舞台がルーブル美術館で、キーワードがレオナルド・ダ・ヴィンチでしたが、今回は舞台がバチカン市国で、キーワードがガリレオですから、イマイチ反応が弱いでしょう。
かなり残念な結果になりそうです。
でも映画はそこそこ面白かったですよ。

2009/05/23 23:42

freda

参考になりましたか?

前情報無しが良い [88点]

『ダ・ヴィンチコード』を本読んでから見て、ちょっと物足りない感じがしたので、今回は何も情報を仕入れずに見に行きました。

これは何も知らずに見に行ったほうが絶対に楽ます。

是非、何も情報を仕入れずに見てください。



個人的にはトム・ハンクスとユアン・マクレガーの共演だけでも見ごたえありだけど。

2009/05/23 02:13

スライム

参考になりましたか?

すごいいい [95点]

ダヴィンチコードのさらにすごいバージョンというかんじてす。あえてネタばれしたくないのでぜひ。おすすめ。

2009/05/21 12:31

しのっぺ

参考になりましたか?

宗教と科学 [90点]

5月8日試写会で観ました。
テーマは宗教と科学!
『ダ・ヴィンチ・コード』のときのような謎解きがありますが、その謎解きに使われる場所が名所ばかりで(教会とか)ほとんど観光名所をめぐっているような気分にさせてくれます。
派手さやアクションもパワーアップしている感じで内容も分かりやすく良かったです。
最後の方のどんでん返しがかなり意外な展開で、だけど悲しい結末なのでそこは要らなかったかなと個人的には思います。その直前のドラマチックなまま終わって欲しかった。
でも総合的にはかなり満足度が高かったです。

2009/05/20 00:56

はりねずみ

参考になりましたか?

トム・ハンクス終始ご機嫌『天使と悪魔』来日会見

トム・ハンクス終始ご機嫌『天使と悪魔』来日会見

2009年5月7日(木)、帝国ホテルにて、『天使と悪魔』の来日記者会見が行われ、主演のトム・ハンクス、ヒロインのアイェレット・ゾラー、監督のロン・ハワード、製作のブライアン・グレイザーが登壇した。

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて