ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Valkyrie
2008/アメリカ・ドイツ/東宝東和/120分
出演:トム・クルーズ ケネス・ブラナー ビル・ナイ テレンス・スタンプ トム・ウィルキンソン エディ・イザード クリスチャン・ベルケル トーマス・クレッチマン ジェイミー・パーカー 
監督:ブライアン・シンガー
脚本:クリストファー・マッカリー、ネイサン・アレクサンダー
音楽:ジョン・オットマン
http://www.valkyrie-movie.net/

偏差値:52.6 レビューを書く 解説

憂国の男たち [80点] [参考:1]

辛い作品である。なぜならヒトラーの最期は誰もが知っており、彼の暗殺計画を描いた作品であればその結末は観る前から分かっているからである。

だから本作はヒトラー暗殺計画の成否よりも、真に祖国を守るため強い志を持って命をかけて独裁者と戦った男たちの映画として観ることにした。

最大のヤマ場に至るまでに、トム・クルーズらの計画がばれそうになるくだりはいくつかあるが、意外と淡々と描かれているためかサスペンス映画としては観る側に与える胸に迫るような緊張感には欠けていたような気がした。

もっともこちらが物語の結末を知っているせいもあるのだろうが、監督もそれを分かって本作を撮っているのだから、史実を忘れさせるような緊迫感のある演出をしてもらいたかった気もする。

ただし目的は同じであっても軍人と政治家の考え方や行動力の違いからくる確執や決断力のない将軍などは十分に描かれており、いつの時代もこういった人間に翻弄される者たちがいるのだと感じた。(これは会社でも同じなのだが(笑))

本作は歴史的事実に基づいているとのことであるが、ブライアン・シンガー監督は今なぜこの作品を取ろうと思ったのであろうか。もしかしたら本作の独裁者に前アメリカ大統領の姿をダブらせる意図があったのかもしれない。(考えすぎか。)

本作を観ていたら「鷲は舞いおりた」を思い出してしまった。

これはマイケル・ケインが義の心を持ったドイツ軍の大佐を演じているのだが、そういえばロバート・デュバルがトム・クルーズと同じように片目と片腕を失った将校に扮していたように記憶しているが、シュタウフェンベルク大佐がモデルだったのだろうか。

2009/03/31 00:02

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

トム・クルーズ『ワルキューレ』記者会見の全貌

トム・クルーズ『ワルキューレ』記者会見の全貌

2009年3月10日、六本木のホテルにて行われたトム・クルーズ主演『ワルキューレ』の記者会見の全貌をお届け。やっぱりトム・クルーズは別格のスターだった。