ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


チェンジリング

Changeling
2008/アメリカ/東宝東和/142分
出演:アンジェリーナ・ジョリー ジョン・マルコヴィッチ コルム・フィオール デヴォン・コンティ ジェフリー・ドノヴァン マイケル・ケリー ジェイソン・バトラー・ハーナー エイミー・ライアン ガトリン・グリフィス 
監督:クリント・イーストウッド
製作:クリント・イーストウッド、ロン・ハワード、ブライアン・グレイザー
脚本:J・マイケル・ストラジンスキー
撮影:トム・スターン
音楽:クリント・イーストウッド
http://www.changeling.jp/

偏差値:62.1 レビューを書く 解説

どんなに苦しくても負けを認めてはならない [99点] [参考:3]

※ネタバレを含むレビューです。
ひっでえ話だ。いや本当にひでえ話です。ひどすぎてとても見ていられないという人もいるかもしれません。映画を見ていて怒りを覚える人もいるでしょう。しかし、そういう気持ちになるということは、映画として成功していることだと思います。

このショッキングなまでの歯がゆさ。僕はこれを見たとき『それでもボクはやってない』を見たときと同じ気持ちになりました。無理矢理自供させられた人のニュースも思い出しました。この映画は、国家権力に立ち向かっていった一人の女性の姿を描いています。

恐縮ながら、私事について書かせてもらいます。僕はこの映画が公開された年、本当にひどい一年でした。一年に二度もお金をだましとられ、人生を無茶苦茶にされ、なすすべがなかった自分の無力さに打ちひしがれました。警察に話しても被害届は受理してくれなかったし、検察に告訴しても突き返されました。悪質業者は法の抜け道を探して今ものうのうと生きていると思うと怒りがこみ上げてくるばかり。僕が話をした刑事には「だまされるのが悪い」というようなことを言われましたが、いいや、だました方が悪いのです。こんなことが許されてはならない! もう誰も頼れるものはなく、こうなると頼れるのは自分だけ。自分自身でひたすら闘っていくしかありません。それが現実でした。だからこの映画の主人公の気持ちは僕もすごくよくわかるのです。「それでも私は認めない」と、権力に屈することなく、ひたすら闘い続ける彼女の姿に僕は胸を打たれました。それゆえに、牧師や弁護士、学校の先生、精神病院の仲間たち、回りの人たちが正義のために彼女とともに闘っている姿に物凄く心の安らぎを覚えました。腐敗しきった警察の中にも、正義の心を持った人がいたことも嬉しかった。本当にひどい話ですが、その分、悪をねじふせた瞬間はスカッと気分が晴れて何とも気持ちがよかった。正義は勝つのです。僕は今もまだ悪質業者と闘っているところですが、今後も決して屈さない意志をこの映画に教えられた思いがしています。映画って、本当に素晴らしいものなんですね。

2009/12/12 02:49

シネマガ管理人

参考になりましたか?

すり替えられた子 [90点] [参考:1]

Changeling:すり替えられた子(昔の民話で妖精がさらった子の代わりに置いていくと伝えられる、普通、醜い愚かな妖精の子)

なんの権力も持たない一般市民である母親に襲い掛かる国家権力にただただ憤りを感じました。

ひたすらに息子を思い、助けを求めているだけの母親。(映画なので当然ですが…)それをただ見ているしかない自分の無力さを悲しく思いました。

息子だといって現れた少年は一体なんだったのでしょうか。この無邪気な少年にさえ怒りを感じてしまいました。

全体として怒りっぱなしで鑑賞しましたが、とても実話とは思えない作品でした。まさに「小説よりも奇なり」でした。



2度目の鑑賞でこの映画の力強さをぐっと感じました。

2009/03/29 21:05 (2009/12/31 03:24修正)

jake

参考になりましたか?

実話! [85点]

ミステリー映画と思ってましたが
80年前にLAで実際にあった少年誘拐殺人事件
なんですね・・・。
しかも腐敗しきった行政や警察
衝撃でした。
ただただ重い内容でしたが考えさせられる映画でした。
我が子のために権力に立ち向かう強い母親を
演じたアンジー、その他脇役の演技が素晴らしかった。

2009/03/29 19:56

merrythought

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて