戸田恵子吹替『アイ・ラブ・ルーシー』DVD-BOX発売

戸田恵子さんと三谷幸喜さん

【パラマウント】7月24日(木)、スペースFS汐留にて、テレビシリーズ『アイ・ラブ・ルーシー』のDVD-BOX発売を記念して、吹き替えを担当した戸田恵子さん、三谷幸喜さんを迎えての舞台挨拶付き試写会が開かれました。

『アイ・ラブ・ルーシー』は元祖シチュエーション・コメディ。ドラマの最中に観客の笑い声や拍手が聞こえてくる世界初の公開録画番組であり、アメリカのホームドラマはまさにここから始まりました。

僕も見させてもらいましたけど、予想を遙かに上回るおかしさで、久しぶりに腹を抱えて大笑いしちゃいました。50年代の番組で、まだモノクロなのに、驚くことに、これが今見てもまったく古さを感じさせないのです。30分間、普通の夫婦生活を描いているだけなのに、次から次へとテンポ良く飛び出すギャグの連発に笑いがとまりません。当時最高視聴率68.8%をマークしたのも納得できる内容でした。

脚本家の三谷さんは「シチュエーション・コメディだから、普通のドラマに比べるとセットの数が少ない。部屋の一カ所だけでどれだけ面白く作るか、みんな必死で考えたのだと思う。先人のアイデアは本当に勉強になります。ルーシーは僕のすべての原点です。僕は自分の映画以外でこういうところに出てくることはないんですけど、今日は僕が宣伝しなければいけないという使命感にかられて来ました」と大興奮でした。

ルシル・ボールはアメリカで最も人気のあったテレビ女優でもあります。57年生まれの戸田さんは子供の頃からルシル・ボールを見て育ったといい、「ルシル・ボールは変装がうまいし、変な顔ができる人。普通女の人ならあんなに変な顔はできません。何をやっても面白いし、可愛くみえる。私の憧れの女優でした」と彼女の魅力について語りました。戸田さんはジュリア・ロバーツの声としても有名ですけど、ルシル・ボールの声も本当にぴったりで、もうルーシー役は戸田さん以外に考えられません!

三谷さんはこれで初めて声優デビュー。「映画といえば字幕よりも吹替」と語る三谷さんは、声優評論家を自称し、次々と吹替声優の名前をあげて、「声を入れている人の顔が浮かんでしまうと入り込めなくなる。声優たるもの、己を消さなければならない」とすっかりベテランの口調で声優について論じました。自分の声優としての仕事ぶりについては「向いていると思います。映画を作っているときにもこんなにしっくりきたことはなかった。皆さんご覧になればわかると思いますが、本当にしっくりきていますので、これからどんどんこの仕事が来ると思っています」と三谷節全開で語ってくれました。三谷さん曰く「ハワード・ホークスやエルンスト・ルビッチのコメディに脇役として出ていた人たちもこれに出ている」とのことで、クラシック映画ファンとしても見逃せない作品になっています。

戸田恵子さん

三谷幸喜さん

『アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX』は本日DVD発売
発売・販売元:パラマウント ジャパン
価格:20790円(税込)

『アイ・ラブ・ルーシー』

AmazonでこのDVDを購入

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2008/07/25 2:58

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。