水野晴郎さん死去

 映画評論家の水野晴郎さんが10日、死去しました。76歳でした。

 水野晴郎さんといえば、金曜ロードショーの解説での「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」の名文句。僕はこれほど映画への愛を感じさせる名文句は他にないと思うんですよ。

 僕も素晴らしい映画に出会うたびに、水野晴郎さんと全く同じように「いやぁ、映画って本当にいいなあ」と思わず声が出ることがあり、そのたびに水野さんはすごいなあと感心してしまうんです。

 水野さんも、本当に好きな映画を解説しているときは、この名文句の言い方がいつも以上に心がこもっていました。嘘偽りなく、本当に映画がいいものだと心からそう思っているから言える言葉です。

 日本アカデミー賞の発案者でもあり、バラエティ番組などでも映画の解説者としてよく出演しました。ご冥福をお祈りします。

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2008/06/11 13:16

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。