クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (レビュー)
■戦国時代にしんちゃんが乱入したらどうなる?
戦国時代にしんちゃんがタイムスリップ。恋に戦に大奮闘する作品。
「クレヨンしんちゃん」はあなどれない。毎週放送しているテレビ版も内容が濃く、よくできていると思うが、映画版はまた別の意味で見事である。
映画版をあなどれない訳は、「しんちゃんの方が映画に付いてきた」という感じだからである。制作者側はそんなつもりで作ったつもりではないかもしれないが、我々観客の立場からしてみると、これは「クレヨンしんちゃん」の映画ではない。しんちゃんはいわばゲストの存在である。大迫力の合戦シーンもあれば、かっこいい殺陣もあるので、もししんちゃんが出てこなくとも、本作は一本の物語として充分通用しうる内容であろう。そこに、しんちゃんというトラブルメーカーを投げ込んでみたらどうなるか?という発想から作品は肉付けされていく。しんちゃんという存在が、時代劇の決まり切ったシーンに笑いと感動を与えるのである。つまり本作は時代劇のパロディである。「パロディ」という要素は、「クレヨンしんちゃん」において最も意味深い要素である。
しんちゃんのギャグセンスは絶妙である。ほんとうにいいタイミングでお尻を丸出ししてくれて、おいしいキャラである。しんちゃんのギャグは、見た目に面白いが、実は大まじめなことなのである。一発ギャグをかましてハイ終わりではなく、ストーリー上、しんちゃんのギャグは外すことはできない。感動的なシーンになっても、しんちゃんのナンセンスギャグは止まらないが、ちゃんとその場の雰囲気を持続させており、しんちゃんのおかしさが感傷的なストーリーと互いに作用しあっている。大笑いしながらも目から涙がこぼれてくることもあるのである。本作の評価のすべては、しんちゃんの演技の賜物である。
2002年/東宝映画
<監督・脚本>
原恵一
<出演>
矢島晶子
藤原啓治
ならはしみき
屋良有作
(第99号「レビュー」掲載)
戦国時代にしんちゃんがタイムスリップ。恋に戦に大奮闘する作品。
「クレヨンしんちゃん」はあなどれない。毎週放送しているテレビ版も内容が濃く、よくできていると思うが、映画版はまた別の意味で見事である。
映画版をあなどれない訳は、「しんちゃんの方が映画に付いてきた」という感じだからである。制作者側はそんなつもりで作ったつもりではないかもしれないが、我々観客の立場からしてみると、これは「クレヨンしんちゃん」の映画ではない。しんちゃんはいわばゲストの存在である。大迫力の合戦シーンもあれば、かっこいい殺陣もあるので、もししんちゃんが出てこなくとも、本作は一本の物語として充分通用しうる内容であろう。そこに、しんちゃんというトラブルメーカーを投げ込んでみたらどうなるか?という発想から作品は肉付けされていく。しんちゃんという存在が、時代劇の決まり切ったシーンに笑いと感動を与えるのである。つまり本作は時代劇のパロディである。「パロディ」という要素は、「クレヨンしんちゃん」において最も意味深い要素である。
しんちゃんのギャグセンスは絶妙である。ほんとうにいいタイミングでお尻を丸出ししてくれて、おいしいキャラである。しんちゃんのギャグは、見た目に面白いが、実は大まじめなことなのである。一発ギャグをかましてハイ終わりではなく、ストーリー上、しんちゃんのギャグは外すことはできない。感動的なシーンになっても、しんちゃんのナンセンスギャグは止まらないが、ちゃんとその場の雰囲気を持続させており、しんちゃんのおかしさが感傷的なストーリーと互いに作用しあっている。大笑いしながらも目から涙がこぼれてくることもあるのである。本作の評価のすべては、しんちゃんの演技の賜物である。
2002年/東宝映画
<監督・脚本>
原恵一
<出演>
矢島晶子
藤原啓治
ならはしみき
屋良有作
(第99号「レビュー」掲載)