葉っぱを売って大儲け『人生、いろどり』公開

『人生、いろどり』

9月15日(土)、シネスイッチ銀座にて、『人生、いろどり』の初日舞台挨拶が行われ、キャストの吉行和子(77)、富司純子(66)、中尾ミエ(66)、平岡祐太(28)、村川絵梨(24)、藤竜也(71)、そして御法川修監督が登壇した。


『人生、いろどり』は、葉っぱを売って成功した高齢者の実話を元に描くサクセス・ストーリー。四国の中で最も人口が少なく、半数近くが高齢者という、徳島県の上勝町をオールロケした。徳島県では2週間早く先行で公開しており、『踊る大捜査線』、『るろうに剣心』を抑えて徳島でナンバー1ヒット中である。


大きな葉っぱを持って登場した吉行は、「葉っぱの中から産まれてきたような葉っぱの精をイメージした服で来ました」と挨拶。一方、中尾は、映画の中で自分のカラーテーマであるピンクの服で登場し、「ごめんなさい。目立ち過ぎて。まあー、映画館がこんなにいっぱいになるなんて何十年ぶりでしょうか。せっかくだから一曲歌いたいところです」と言って笑いを誘いつつ、「生きがいがあることがどんなに素晴らしいことかと思いました。生きがいがあれば、幸せに人生を送ることができる。この成功を日本国中に広めてもらいたいと思います。そうすれば誰も介護されなくて、最後まで自分で働いてにっこり笑いながらサヨナラできますんで、ぜひ皆さんもピンピンコロリの人生を目指していただきたいと思います」と作品のテーマにからめてコメントしていた。


監督は、「葉っぱのビジネスの映画ですから、これからご覧になる登場人物たちはお金儲けをするんですね。お金の話をすると意地汚く思われると思われるんですけど、この経済不安のときにささやかでも働いたことの対価としてお金が入ることは何にも変え難い希望になると思うんですね。社会的には経済活動に参加できないようなご高齢の方が映画の中では元気に働いている。本当にパワーアップした形でドラマを紡いでます」と作品を紹介していた。シネスイッチ銀座他全国公開中。

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2012/09/19 2:23

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。