最もセクシーなテレビ俳優が主演する海外ドラマ『THE MENTALIST』

THE MENTALIST

『メンタリスト』ジャパンプレミア

去る4月26日(月)、品川にて、海外TVドラマ『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』のジャパンプレミアが行われた。

『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』は、犯罪者の心を掴むスペシャリストが犯罪を捜査するミステリードラマ。全米では2008年から2009年に放送された新作ドラマの視聴率でNo.1になり、主演のサイモン・ベイカーはゴールデングローブ賞とエミー賞の最優秀主演男優賞にノミネート。ピープル・チョイス・アワードでは第1位になり、「最もセクシーなテレビ俳優」にも選ばれ、ジョージ・クルーニーの再来と騒がれた。『プラダを着た悪魔』に出ていた優男といえば誰しもピンとくるだろう。

この日はサイモン・ベイカーの出席が予定していたが、スケジュールの都合で急きょキャンセルとなり、代わりにサイモンにちょっとだけ似てる?セイン・カミュが登場して日本の恋愛メンタリスト?石田純一とトークショーを行うことになった。「あの方が来ています」という前置きから場内が暗転し物々しいステージ演出があって、一瞬期待させただけに、本人が出て来なかったときには観客はちょっとがっかり顔だった。ゲストの石田純一も本人と会うことを楽しみにしていたので残念そうにしていた。『HEROES/ヒーローズ』のジャパンプレミアではキャストの代わりにそっくりの芸人が出て盛り上げてくれたけど、今回は太っ腹、偽者じゃなくて本当に本人が来るはずだったので、ひょっとしたら一番がっかりしていたのは宣伝スタッフの方々だったかもしれない。

しかし、主役抜きでもイベントは十分盛り上がっていた。「写真撮影は禁止されています。もし撮った場合は射殺します」とセイン・カミュの抜群のMCに会場も大笑い。セイン・カミュはサイモン・ベイカーよりもジム・キャリーに似てるかも。

石田は「最初の推理のシーンから引き込まれる」と本作の魅力についても語っていたが、石田は海外ドラマに出演した経験があり「半年くらい行って2本出たかな。アン・バンクロフトやF・マリー・エイブラハムとも共演しました」といったエピソードも飛び出した。そして「また出られたらいいけど、そのときはさすがに靴下をはこうと思います」と靴下ネタも披露。ちなみにこの日会場に訪れた人全員には『メンタリスト』の特製靴研きセットがプレゼントされた。

このドラマは『シャーロック・ホームズ』を彷彿とさせるところが人気。会話を通して相手のことを言い当てる「コールド・リーディング」を使って犯罪を捜査する。相手が何を考えているかがわかるので、極端な話で例えればジャンケンで相手が何を出すかを一瞬で推理してしまう。武器を一切使わないため、相手が凶器を持っているときにどうやってその場を切り抜けるか、などもひとつの見せ場。かつてはそのするどい洞察力からインチキ霊能士として名をはせていた主人公。その過去に何か一癖あるところが1話1事件完結ながらも次回が気になるスパイスになっている。

『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』は5月26日22:00から海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて独占日本初放送スタート。(文・澤田英繁)

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2010/05/03 8:55

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。