女優10周年・米倉涼子の一大プロジェクト『交渉人 THE MOVIE』

米倉涼子

1月11日(月・祝)、銀座・東映にて、『交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦』の完成披露が行われ、米倉涼子(34)、陣内孝則(51)、筧利夫(47)、高知東生(45)、城田優(24)、林丹丹(20)、松田秀知監督(60)が舞台挨拶に立った。

『交渉人 THE MOVIE』はテレビ朝日の人気連続ドラマ待望の劇場版。それまでテレビドラマの世界でフジテレビの月9トレンディードラマの元祖となった「君の瞳をタイホする!」や「古畑任三郎」などを手がけ、米倉涼子、陣内孝則を主演とする数々のドラマで高視聴率を記録してきた松田秀知監督がいよいよ劇場用作品を発表したわけである。米倉涼子にとっては女優歴10周年という節目に出た作品。スタントマンを使わず、すべてのアクションシーンを自分で演じた米倉は、「ハリウッド映画にも負けない映画」と自信を見せている。

通常、舞台挨拶はひとつのマイクを順々に回していき、15分程度で終わるものだが、この日の舞台挨拶は全員がマイクを持ち、おのおの自由に発言する形で30分、たっぷりと行われた。なぜか筧はしょっぱなからハイな状態になっていて、感謝の気持ちを土下座で表したり、何度もボケまくって、陣内がツッコミをいれるという、まるで漫才のような楽しい雰囲気の中、終始笑いの絶えない舞台挨拶となった。米倉が喋っている途中で何を言っているのか自分でわからなくなり、「あーん、もうごめんなさい。私緊張してるんで」と照れ笑いするという一幕もあった。

舞台挨拶の後のインタビューでは、陣内は「バジェットがすごいです。火薬に2億円かけてますから。ショッピングモールを爆破しちゃって、えらい迷惑かけてます。『ベン・ハー』みたいにエキストラをつかってるのに、台風で撮影できなくて、いつもエキストラに来てもらっては帰ってもらってました。弁当代だけで毎日どれだけかかったか」とコメント。「興収は、30億はいくと思う。本当は80億はいくと思ってます」と期待も大きいようだ。東映はつい最近『ワンピース』が記録に残る大ヒットを飛ばし、まさに今絶好調であるが、陣内は「東映は一本当たるとゆるむからね」と辛口の発言だ。さらに「東映で昔やらせてもらってましたから東映の体質はよくわかってます」と続き、これには東映スタッフも爆笑していたが「前売りだけで『相棒』の半分くらいいってるそうですよ。これは当てにいきますよ。僕の俳優生命をかけた作品ですから。僕の演技も石原裕次郎さんとか丹波哲郎さんを凌駕した演技になってると思います」という堂々たる勝利宣言にはさすがに東映スタッフも胸をなで下ろしていたようだ。

実はこの日、『交渉人』の内容にちなんで、出演者たちは自分の出身地で、各自交渉活動を行っていた。米倉と林は横浜の商店街でポスターを配って回り、城田は東映1階で前売り券を売り、高知は大阪のラジオ番組で映画を宣伝、筧は静岡のデパートの館内放送で映画を宣伝した。しかし陣内は故郷福岡で居酒屋の可愛い女性客にチラシを配っていたそうで、これには回りもブーイング。松田監督も「本当にこの人たちは『交渉人』に出たのかと疑ってしまいます」とあきれていた。

米倉の妹役で出ている林は、米倉と同じく全日本国民的美少女コンテストの出身。『交渉人』でドラマデビューし、『交渉人』で映画デビューを果たした。この日はちょうど林の成人式であった。陣内が言うには「なんで芸能界に入ったの?と聞いたら、生活が苦しかったので、取れるとは思わなかったんですけど、国民的美少女コンテストの賞金200万円に釣られちゃって。とすごく生臭いことをこんなに爽やかに明るい笑顔で言える子はいないと思って大好きになっちゃいました」とのこと。林は「ポロッと言っちゃった」と照れ笑い。

筧は「主演の米倉涼子に恥をかかせるわけにはいかない!これがこけたら後はない!もう二度と皆さんの前に顔を出すことはないでしょう!それくらいの決意ですよ!」ととにかく熱かった。映画の宣伝も次第に大袈裟なものになっていき「この一大スペクタクルファンタジー(?)はハリウッドから買い付けにくる作品ですから!」と熱い。ついには「いつ米倉涼子にキスしてやろうかと思ったけど、まったくそんなシーンはなかった。続編になったら必ずキスします!」と危ない妄想にまで発展していた。映画の内容から飛躍しすぎて「米倉さんは、カレーの具が一個一個大きいんです。ごろごろごろっというカレーを作るような人です。公開初日には米倉ごろごろカレーをふるまったらいい!祭りだ祭りだ!」、「今回は各映画館はトイレ封鎖ですよ!映画に集中してもらうために絶対トイレに行かせません!」などなど、筧は言いたい放題で、米倉も笑いが止まらなかった。

『交渉人 THE MOVIE』は、2月11日(木・祝)全国ロードショー。

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2010/01/12 0:40

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。