『レッドクリフ』で最も人気のある人物とは
8月3日(月)、赤坂にて、『レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-』のDVD発売PRイベントが行われ、フー・ジュンが来日。歴史好きタレントを代表する眞鍋かをり、優木まおみと一緒にヘリコプターで登場した。
『レッドクリフ』はこれまでに数え切れないほどのイベントを行ってきた。六本木ヒルズで行われた第21回東京国際映画祭では華やかなる開会式でグリーンカーペットのフィナーレを飾った。公開前夜祭には40人以上の著名人が参加した。X JAPANが参加してのライブ付き試写会もあった。道頓堀では船の上からPRし、大阪がパニックになったほど。ジョン・ウーは日本を第一のマーケットに考えていて、これまでに、トニー・レオン、金城武ほか、ヒロインのリン・チーリンも主題歌のalanも、各自がイベントに積極的に参加してPRし、映画は大ヒットを記録した。
しかしまだ一人、『レッドクリフ』のPRに参加していない極めて重要な人物がいた。それがフー・ジュンだ。フー・ジュンは趙雲を演じていた俳優だ。『レッドクリフ』の試写会会場で印象に残ったキャラの人気投票をしたところ、フー・ジュンは金城武とトニー・レオンを抑えて堂々の人気ナンバー1に輝いたという。
これまでイベントでは<陸(六本木ヒルズ)>と<海(道頓堀)>を制覇しているので、残すは<空>。来日スターを迎えてのイベントも恐らくこれが最後ということで、本作一番の人気スターをもてなすため、派手にヘリコプターでの登場となった。
イベント会場には歴史好きの女子、略して歴女100人が集まり、フー・ジュンの登場に沸いた。眞鍋かをりと優木まおみはチャイナドレスで登場して足をちらつかせながらフー・ジュンにベタベタ。フー・ジュンが「僕にジェントルマンになる機会を与えてくれてありがとう」と笑顔で語ると、眞鍋と優木は客席からの羨望の的となった。眞鍋は「最近草食系男子が増えているので、フー・ジュンさんのような肉食系男子に行っちゃうのだと思う。趙雲は忠誠心でもパワーでも頭の良さでもパーフェクト」と人気の秘訣を分析していた。
イベント終了後の囲み取材では、記者から「2人がチャイナドレスで隣にいて、目のやり場に困りませんでしたか?」という質問があったが、フー・ジュンは「そういうときは顔を見つめればいいんですよ」とニッコリ。優木は「本当に優しい方なんですよ。ヘリコプターの中でも大丈夫だよって言って安心させてくれました」と話していた。
『レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-』スタンダード・エディションのDVDは税込3990円で、エイベックス・エンタテインメントより発売中。
2009/08/10 4:41