海外ドラマで最高視聴率『Dr.HOUSE』

Dr.HOUSE

【ユニバーサル】日本でも海外でも、割と医療ドラマは人気が高いですが、その中でも『Dr.HOUSE ドクター・ハウス』はイチオシです。全米の人気テレビ情報サイトで、視聴者による作品満足度ランキングでは、なんと歴代TVシリーズNo.1の満足度を獲得しました。視聴率も海外ドラマでは断トツで、シーズン3最終話では全米でスポーツ、バラエティなどすべての番組の中でこの『Dr.HOUSE』が最高視聴率をマークしました。FOXは、これで過去10年間の最高視聴率を塗り替えました。

たしかに、それだけのことはあるドラマです。これが面白いのは、医療ドラマでありながらも、ミステリー的な要素を多く含んでいること。ハウス医師は、するどい推理力で、毎回患者の病気の原因をつきとめていきます。それはさながら私立探偵が殺人犯人をつきとめるかのような感覚に近いかも。

ハウス医師の特徴は、白衣を着ていないこと、診断医でありながら、一切患者の診察をしないこと。ハウス医師の信条は「人は嘘をつく」。患者には会わず、外から違う観点で病気の謎をつきとめていきます。イギリス人俳優ヒュー・ローリーの皮肉のきいた喋り口調は、無愛想だけどなぜか好きにならずにはいられない。2年連続ゴールデングローブ賞の主演男優賞を受賞し、ピープルズ・チョイス・アワードで最も好きなドラマ部門TV男優賞を受賞したのもうなずけます。

監督は『ユージュアル・サスペクツ』『ワルキューレ』のブライアン・シンガーほか。『24』、『プリズン・ブレイク』、『HEROES』、『LOST』、『セックス・アンド・ザ・シティ』に出ているおなじみの俳優さんたちが患者の役などでゲスト出演しているのもチェックです。映画ファンとしては、キャストの中にあのロバート・ショーン・レナードが出ているところも見逃せませんよ。

『Dr. HOUSE シーズン1』のDVDは4/24から続々とレンタル開始、DVD-BOX1は5/9より、DVD-BOX2は6/5より、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントから発売されます(税込み9,975円)。

AmazonでこのDVDを買う

(C) 2004-2006 Universal Studios. All Rights Reserved.

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2009/03/08 3:37

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。