石原さとみ『フライング☆ラビッツ』DVD発売

&press石原さとみ1

【アミューズ】2月19日(木)、渋谷HMVにて、『フライング☆ラビッツ』のDVD発売記念イベントが開かれ、主演の石原さとみさんと、JALの現役CAでありJALラビッツのメンバーである矢代直美さんが登壇しました。

『フライング☆ラビッツ』はキャビンアテンダントとバスケットボールの二足のわらじをはく早瀬(石原さとみ)の姿を元気いっぱいに描いた爽快・感動・燃焼系ムービー。

渋谷HMVではよくこうやってDVD発売イベントが開かれるのですが、僕も何度か取材させてもらっていますけど、この日はさすが石原さとみさんが来るとあって、いつもとは雰囲気が違いました。イベントスペースは黒幕で完全防備。マスコミ人数も通常のDVD発売イベントの3倍は集まってたんじゃないかな。「出待ち行為は禁止します」と何度もアナウンスして釘を刺していました。

石原さとみ2
「またCAの制服を着れるとは思わなかったのでわくわくしてます。写真にいっぱい収めたいです」と石原さん。映画を撮影していたのが今から1年も前のことですから、感慨深そうでした。「このスーツを着れるだけでも嬉しかったのに、実際にJALに入らなければ受けられない研修も受けることができて、いい思い出ばかりでした」と撮影当時を振り返っていました。

映画では『スラムダンク』を彷彿させるシーンなどがありますが、バスケのシーンについては、「夏の撮影だったのでずっと汗をかいてました。全面コートをかけまわってるときの1分間は普通の1分間とは全然違うので、長回しのシーンが大変でした。毎日筋肉通になりました。サプリメントを飲んでがんばりました」と話していました。

石原さとみ,矢代直美
矢代さんは、いわば石原さんの演じるキャラクターのモデルになった人。本作にも出演しています。「ひとつの映画を撮ることに、いろんな人が動いたりするという大きな組織に驚きました」と映画を通じて学んだことも多かったようです。

石原さとみ
お客さんからエールをもらって「ありがとうございます」と照れ笑い。かくいう僕も「ようこそセガへ(ゲーセンに行けばいつもさとみちゃんが出迎えてくれます)」以来のサトミスト(と勝手に造語)ですから、1ファンとしてイベントを楽しませてもらいました!

歴代JAL
歴代JALの皆さんと記念撮影。左からJAL7代目、JAL5代目、JAS2代目、石原さん、JAL現役の矢代さん、JAL6代目、JAS1代目。報道席から「どの制服を着たいですか?」と予期せぬ質問が突然投げかけられ、石原さんは一瞬あたふたしたかに見えましたが、「全部です」と答えていました。かしこいなあ。シネマガでは今後もさとみちゃんの活動を追いかけていきたいと思います!

石原さとみ3

真木よう子さん、酒井彩名さんも出ている記者会見の様子
滝沢沙織さん、白石美帆さんも出ている初日舞台挨拶の様子

『フライング☆ラビッツ』のDVDはアミューズソフトエンタテインメントより発売中(3,990円・税込)。石原さとみさん、真木よう子さん、滝沢沙織さんの座談会ほかも収録。
『フライング☆ラビッツ』のDVDをAmazonで買う

(写真・文:澤田)

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2009/02/21 16:52

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。