寝取られ男のラブ バカンス
【ユニバーサル】『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』が意外に面白かったので、同時発売の『寝取られ男のラブ バカンス』も見てみました。『無ケーカク』も『寝取られ』も『40歳の童貞男』のジャド・アパトーが手がけたもので、共に全米で初登場2位の大ヒットを飛ばしています。こういうHコメディが2位になるなんて、ハッピーなお国柄ですね。イギリスでも本作は初登場1位で、しかも6週連続のTOP10ランクインということで、いやはや驚きました。有名俳優が出てこないHコメディは日本では公開されないジンクスがありますが、本作は無事日本でも公開されました。それだけ作品としての完成度も高かったからだと思います。
とはいえ人間ドラマ志向の『無ケーカク』に比べると、こちらはB級のムードがむんむん漂います。まあ、それはそれでこの雰囲気を楽しんでもらいたいです。ハワイを舞台にしているので、ハワイの美しい風景に癒されながら、休日お菓子を食べながらだらだらと見るのには最適な作品かと。正直、僕はこれを見てハワイ旅行にすごく興味を持ちました。
本作の売り文句は「ダメ男」シリーズということですが、主演の男はスタローンにも似て、性格も優しく、実はかなりモテモテで、いとも簡単にナンパに成功しまくってるし、カワイイ娘とばかり寝てるし、むしろイケてる方なんじゃないかと。だから最初のうちは嫉妬心というか、同じ男としてムカツクものがあったのですが、次第にですが、彼の未練がましさや、根は一途であることがわかってくると感情移入できるようになっています。
『HEROES/ヒーローズ シーズン2』での小悪魔的なキャラがいじらしかったクリステン・ベルが出ているのが見どころですが、もう一人、ハワイで主人公が出会うホテル受付嬢のミラ・カニスがこれまた無茶苦茶可愛くて、主人公がこの娘とだんだん仲良くなっていくと、見ているこっちまで嬉しくなってきます。なんだか主人公を応援しながら見ちゃうんですよね。だから別れた女をギャフンと言わせるシーンでは「してやったり」なんて気持ちで見ちゃいます。
下ネタが大丈夫なら、これも決して悪くない作品です。まだまだ詰めの甘さはありますが、ジャド・アパトーは多分これから大化けしますよ。コメディ映画の新たなる巨匠となる素質は十分あると思います。(澤田)
『寝取られ男のラブ バカンス』DVD 1枚組 3,990円 (税込)
発売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
(c) 2009 Universal Studios. All Rights Reserved.
2009/02/12 6:06