ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


適切な距離

2011/日本
出演:内村遥 辰寿広美 時光陸 佐々木麻由子 大江雅子 堀川重人 
監督:大江崇允

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

断絶した親子関係。生まれなかった弟と母との幸せな生活。
久々のコミュニケーションは母の嘘の日記だった。

演劇学科に通う大学生の雄司は生まれてからずっと母である和美と二人で暮らしている。 二人の間には会話はなく、 コミュニケーションを取らなくなって久しい。
ある日、 和美が日記にしか書いていない情報を知っているということに気付く雄司。 問い詰めるが反応はない。 雄司もまた、 ひょんなことから和美の日記を発見してしまう。 そこには死産したはずの雄司の弟 ・ 礼司と楽しく生活 する和美の様子が書かれていた。 礼司は優しく強い自分へのあてつけのような性格だった。 そして、 代わりに自分が 死産したことになっていた。 雄司は、 仕返しのために自分の日記に和美を傷つけるための嘘を書き始める。 それは、 20 年前に離婚して消息を絶ったはずの父に会いに行くという嘘の日記だった。 父は優しく、 離婚の原因は和美のせい だと取れるような日記。 やがて和美と雄司の日記に境界線が薄くなって行く...。 コミュニケーションを取らない二人だけの家族。 日記の嘘がやがて自分達の理想の家族像を浮かび上がらせ、 日記の中で理想の家族が誕生していく...。

9/1(土)~14(金)新宿K’ s cinema にて連日21:00よりレイトショー!!!