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ヒューゴの不思議な発明

Hugo
2011/アメリカ/パラマウント ピクチャーズ ジャパン
出演:エイサ・バターフィールド クロエ・グレース・モレッツ ジュード・ロウ ベン・キングズレー サシャ・バロン・コーエン クリストファー・リー 
監督:マーティン・スコセッシ
製作:ジョニー・デップ
http://www.hugo-movie.jp/

偏差値:60.3 レビューを書く 解説

「映画」と呼ばれる摩訶不思議な発明 [88点]

いやー、こういう映画を作ってくれることを待っていた。マーティン・スコセッシによる映画のための映画である。いったいどういう題材で映画を描いてくれるのかと思っていたら、ジョルジュ・メリエスである。映画史を勉強している人なら知っているだろうが、かなりマニアックな題材といえる。でも、僕はここに運命的なものを感じずにはいられない。

学生時代に映画史にどっぷりハマっていた僕は、御多分に洩れずジョルジュ・メリエスにもハマった。それで、僕は自分で映画史の本をワープロで書いて、コピーして学校のクラスメートに配っていたことがあった。そのとき、僕が挿絵として描いた絵が『月世界旅行』のあの月の目にロケットが突き刺さる場面だった。この場面のインパクトは本当に大きかった。これこそ「映画」というものを一目で表現したものだと思った。スコセッシが同じものに目をつけていたことに僕は感動を禁じ得ない。しかも大きなスクリーンでその全編が見られる!

この映画だが、そのテーマは「映画への憧憬」に尽きると思う。映画を発明したことに対する畏敬であり、この不思議な不思議な映画という大発明に驚き、のめりこんでいく様子が伝わってくる。リュミエールの世界初の映画が公開されたとき、列車が近づいてくる映像を見て観衆が本当に列車が近づいてくると勘違いしてのけぞったというが、まるでスコセッシが初めてパラパラ漫画を見て興奮する子供のような、そういう純粋な心で本作を描いていることが伝わってくるのである。また、パリを舞台にしているけれど、映画の中にまるで箱庭があるかのように、そこの世界の住人になった気持ちにさせることも映画愛を引き立てていると思う。

僕も初めて映写機の仕組みを知ったときには興奮したものである。フィルムには1秒間に24コマの写真がプリントされていてこれを映写機にかけると、フィルムとフィルムの間をシャッターで隠すことで人間の残像という視覚効果によりまるで写真が動いているように見える。仕組みは実にシンプルだが、まるで魔法のように不思議な大発明である。

当たり前のように映画を映画として見るのではなく、24コマの写真が動いているように見えると考えて映画をみると、もうそれだけで感動が止まらないわけで、その驚きを、スコセッシは純粋なひとりの少年ヒューゴ=スコセッシの視点から描いてくれた。ヒューゴの映画愛。すなわちこれが『ヒューゴの不思議な発明』である。

2012/05/04 03:14

シネマガ管理人

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映画愛に溢れた映画 [100点]

良質な3Dと素晴らしい映画愛に溢れた映画でした。
昔の映画を手で映し出すのは最高のシーンです。
こんな素晴らしいストーリーが待っているとは
想像していませんでした。
皆に見てほしい映画です!

2012/04/09 16:09 修正する

yutarou

映画を愛する全ての人へ [100点]

2D吹替え版の試写会で観ました。
竹中さんの吹替え、プスの魅力的なキャラクターが生かされていてとても良かったと思います。
冒険あり、アクションあり、友情あり、ラブあり、ギャグありの盛り沢山な内容がテンポ良く展開されて最初から最後まで楽しく観れました。
猫好きには堪らない猫特有の愛らしい仕草が満載でした。
ドリームワークス作品らしい子供から大人まで家族揃って楽しめるアニメーション娯楽作品だと思います。

2012/04/09 15:34

タカリコ

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タイトルや予告編とは大違いなのでご用心 [80点]

映画はたくさんの人に観てもらってヒットしなければいけないのは理解できますが、この作品の日本版のタイトルと予告編はちょっとやりすぎではないでしょうか。

まずタイトルが『ヒューゴの不思議な発明』なので、いったいヒューゴがどんな不思議な発明をするのかを期待していましたが、父親が遺した機械人形を修理するだけで特に何かを発明したわけではありません。

次に予告編では異世界の出来事のような場面が多く使われていたのでファンタジックな世界を舞台にした作品を想像していましたが、1930年頃のフランスが舞台の孤児には厳しい暗い現実が重く写し出されていました。

まあそんな批判をしてもそれはあなたが勝手にそう思い込んでいたからでしょう、と言われれば確かにそうなのですが、隣りで観ていた小学校低学年の子供を連れた親子が内容がよくわからなかったような会話をしながら劇場を出て行ったのを見た時、おそらく彼らも日本版のタイトルと予告編から私と同じような先入観を持って本作を観に来たんだろうなと思いました。

私は観ている途中で、これはタイトルと予告編から想像していたファンタジックな作品とは違うなと思ったので、後半はファンタジックな映画を頭から排除して観ることにしました。

するとこの作品が映画界から突然姿を消したジョルジュ・メリエス監督と映画創世記に作られた数々の映画に対するマーティン・スコセッシ監督の思いに溢れた作品であることがようやく理解できました。

その視点からだと、本作が今年のゴールデングローブ賞で最優秀監督賞を受賞し、また、アカデミー賞で主要部門は逃しましたが最多の5部門を受賞したこともなるほどと頷けます。

そしてほんの一部ではありますがこれまでテレビでしか観たことのなかった当時の作品を映画館の大画面で観られたことを幸せに感じました。

また、本作では現存している当時のメリエスの実際の作品に本作で作られたその撮影風景などを組み合わせていますが、そのリンクの仕方が実に見事でしたね。

だからこそ、この作品に付けられた本来の作品の内容とは違ったイメージを持ってしまうような日本版のタイトルと予告編はいかがなものかと余計に考えてしまいます。

それと、この作品はマーティン・スコセッシ監督初の3D映画ですが、う~ん果たして3Dにする必要があったのかは疑問ですね。

確かに浮かび上がる映像や駅や建物に奥行きは感じるのですが、それ以上に画面の暗さが気になってしまい、どうも私は3D映画とは相性が悪いようです。
ちなみに今回はRealD方式ではなくXpanD方式で観ましたが画面の暗さに大差はなかったですね。

映画創世記のことを知りたい方はぜひ観ておいた方がいい作品ですが、日本版のタイトルや予告編からファンタジックな作品を連想して小さいお子さんと観ようと思われている方はちょっと用心したほうがいい作品だと思います。

2012/04/09 14:55

kira

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『ヒューゴの不思議な発明』マーティン・スコセッシが日本の大学生に映画とは何かを教える

『ヒューゴの不思議な発明』マーティン・スコセッシが日本の大学生に映画とは何かを教える

2012年2月17日(金)。六本木ヒルズにて、『ヒューゴの不思議な発明』のマーティン・スコセッシ監督が、映画業界を目指す日本の学生たちの前で一夜限りの特別授業を行った。

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