ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


FREAKOUT(フリークアウト)

2005/日本/ふーてんき/145分
出演:ギャーテーズ 
監督:矢口将樹
http://www.freakout-movie.com

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

静岡県富士宮市・超教派弘願寺の二代目住職、角田大龍。
元ロッカーの彼は1995年、寺で共に暮らし修行する3人の清僧(せいそう=弘願寺で修行する知的障害の僧侶)らと バンド「ギャーテーズ」を結成する。
高橋ヨーカイ(ex.裸のラリーズ)石塚俊明(from頭脳警察)ら多数のミュージシャンによって構成される演奏は インプロビゼーション(即興)を中心に清僧3人がフロントに立つアバンギャルドなスタイルで話題となり、 その活動範囲は大きく広がっていった。
2002年、大龍の恩師であり寺の創設者である韓国人、釋弘元(和上)がNYより帰国。
苦境に喘ぐ寺の再建の過程で、次第に韓国人・和上と大龍との違和感と確執が表面化していく。
それは単なる考え方の違いではなく、『日韓日朝問題』という歴史的背景が絡んだあまりに複雑な文化意識の差であった。
このドキュメンタリーは、心臓を患った大龍が3ヶ月間入院していた間、清僧たちが諍いながら不器用に 寺での生活を営んでいく姿にはじまり、ギャーテーズ復活ライブ当日までの日々を追った記録映像である。
世界共通言語である『音楽』を軸として、歴史を知る人間と知らない人間、その双方が生きる現在に、 過去はどう受け止められるべきなのだろうか。

新宿K's cinema、渋谷UPLINKXにて2011年3月5日ロードショー