ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?

2010/日本/東宝映像事業部
監督:寒竹ゆり
製作総指揮・製作:岩井俊二
http://www.2010-akb48.jp

偏差値:65.0 レビューを書く 読者レビュー(1)

2010年のAKB48の全活動に密着し、1000本を超える収録テープに記録された AKB48の喜び、葛藤、成長、夢。その全てが一つの作品となって誕生。 AKB48 の現在、そして未来をも描き出すドキュメンタリーが、あなたの元へ!

つぎつぎと記録を塗りかえては進化し続けるスーパーアイドルグループ、AKB48。 その栄光の舞台裏に隠された、夢を追う少女たちの知られざる“成長と苦悩”を追ったリアル・ドキュメンタリー。
5年前、観客はたったの7人という状態からスタートした秋葉原の弱小アイドルグループが、シングル 100 万枚を超すまで にブレイクした激動の 2010 年。突然の人気にとまどいつつも、自分を見失うまいと誓う初期メンバー。努力が形になって表 れるその手ごたえに自信をつける次世代メンバー。そして、あこがれのAKB48 に加入できたと思った直後、過酷な生存競 争に茫然とする新入生たち......。選抜メンバーに選ばれて踊り出したいほどうれしくても、肩を落とす仲間を気遣うことで育まれてきた“絆”。雑誌の隅に自分の顔が載ったと言ってはよろこび、立ち位置が 30cm 下がったと言っては悔し涙を流す 少女。いつ見せられるともしれない振り付けを黙々と練習する孤独なメンバーに、チャンスの女神は果たして降臨するのか?
――横浜アリーナ、代々木第一体育館でのコンサートをはじめ、シングル選抜総選挙、シングル選抜じゃんけん大会、 そして海外での公演などなど、カメラはAKB48 の歴史が凝縮されたこの一年間の全活動に完全密着。さらにメンバーの 個人密着撮影を敢行し、ひとりの少女としての喜び、葛藤、成長、夢を日常風景を通して描き出す。収録されたテープは 1000 本以上。AKB48 の“現在と未来”、あなたもその目撃者となる!

2011年1月22日(土)より、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国公開