ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


マリア様がみてる

2010/日本/ジョリー・ロジャー、リバプール、メ〜テレ
出演:波瑠 未来穂香 平田薫 滝沢カレン 秋山奈々 坂田梨香子 高田里穂 三宅ひとみ 広瀬アリス 碓井将大 
監督:寺内康太郎
http://www.mariasama-movie.jp

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

『マリア様がみてる』(今野緒雪著)は、集英社コバルト文庫で絶大なる人気を誇るライトノベルの名作である。原作小説の人気もさることながら、コミック・アニメ・ラジオドラマ・ドラマCD等ものメディアミックス作品も展開し、そのいずれもがファンからの支持を得、愛され続けている作品である。本作はその待望の実写映画化になる。 舞台は由緒正しいお嬢様学校、私立リリアン女学園。その高等部には「soeur(スール)」という仏語で「姉妹」を意味する、独特の制度が代々受け継がれている。それは個人的に深く結びついた先輩後輩のこと。先輩からロザリオを頂くという儀式によって関係成立となる。また「山百合会」と呼ばれる生徒会があり、紅・黄・白の3人の薔薇さまと、その妹たちによって執りしきられている。これはそんな別世界のような学園で生まれた、美少女達の青春物語である。
学園のスター・祥子役には、Seventeen専属モデルとして活躍し、更には映画 『ソフトボーイ』『女の子ものがたり』等で女優としての評価も高い波瑠。 祐巳役には、オーディションで「祐巳がいる!」と大抜擢されたラブベリー 専属モデルの未来穂香。山百合会の薔薇さま達には、映画『赤い糸』『すべては海になる』出演の新進女優・平田薫、マリ・クレール等の広告で活躍中の滝沢カレン、舞台『鴨川ホルモー』やアニメ『屍姫』声優等で実力に定評のある秋山奈々らを迎えた。山百合会のメンバーには、カリスマモデルとして
同性から絶大な支持を集める一方で女優としても活躍する坂田梨香子、清楚な魅力でCM界からも注目され、『仮面ライダー/000』ヒロインに決定した高田里穂、アイドリング!!!17号として大人気の三宅ひとみが出演。物語のきっかけとなる蔦子役にはドラマ『明日の光をつかめ』で最年少主演を務めた広瀬アリス、唯一の男性役として物語の鍵を握る柏木優役には、D-BOYSの碓井将大と、新鮮な魅力を放つ俳優陣が集結。 また、波瑠、滝沢カレン、坂田梨香子・広瀬アリスはSeventeenモデルとしても活躍中であり、同世代から圧倒的な支持を得ている。原作の世界観をそのままに、彼らのみずみずしい表情や演技を魅力十分にフィルムに焼き付けた作品に仕上がっている。

【STORY】
マリア様のご加護がありますように―――。

純粋培養の乙女たちが集う私立リリアン女学園には、清く正しく美しい学園生活を送るために、上級生と下級生が「姉妹」となる伝統的制度があった。誰もが憧れる学園のスター・祥子に呼び止められ、制服の乱れを注意された平凡な1年生・祐巳。祥子に会うため、生徒会「山百合会」のある“薔薇の館”を訪れた祐巳だったが、学園祭の「シンデレラ」主演降板を巡るいざこざに巻き込まれてしまう。祥子が「祐巳を妹にします」と宣言したことで、祐巳のありふれた学園生活はとんでもない方向へ!?
学園祭で「シンデレラ」役を演じるのは誰?
そして祥子は祐巳とスールになれるのか?



【私立リリアン女学園】
創立明治34年の、長い歴史と伝統、優雅な校風を誇る名門女子私学。
武蔵野の豊かな緑に囲まれた広大な敷地に、幼稚舎・初等部・中等部・高等部・大学(文学部・家政学部)・大学院が設置される。その伝統ある一貫教育が淑女としてのたしなみ、豊かな知性と教養を育む。
通学路には桜の並木道。校門から学園内に入ると銀杏並木がありその先の二股の分かれ道にこの学園のシンボルのマリア像がある。
~私立リリアン女学園の生徒の気質~
私立リリアン女学園は、もとは華族の令嬢の為につくられたという伝統あるカトリック系お嬢さま学校。純粋培養の乙女たちが集う。
この女学園高等部では同級生同士は名前に「さん」をつけて呼び、上級生を呼ぶ時は「さま」をつける。挨拶の言葉は「ごきげんよう」。
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在しない。といった具合に、まさに絵に描いたような「女性らしさ」が求められている。

~私立リリアン女学園の「姉妹(ス―ル)」システム~
この学園の高等部には「姉妹(ス―ル)」という学生の自主運営のシステムがある。
これは、清く正しい学園生活を受け継いでいくために、姉である先輩が妹である後輩を指導する(淑女としての「躾」をつける)もので、この「姉妹の契り」はロザリオの授受によって成立。1人のお姉さまに対して、妹になれるのは1人きりなので、契りを交わしたことで、2人は1番親しい間柄だと周囲から認めてもらえる。このシステムは創立当時より存在し、連綿と受け継がれてきた。

~私立リリアン女学園の生徒会~
この学園の生徒会は「山百合会」といい、紅・白・黄の3薔薇さまと呼ばれる3人の幹部によって運営される。
3薔薇さまたちはそれぞれ、「紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)」、「白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)」、「黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)」と呼ばれ、自分たちの妹(ス―ル)をアシスタントとして生徒会を運営している。
薔薇さま方の妹たちは、そのまま次代の幹部に持ち上がることが多いため、次に咲く薔薇、すなわち「つぼみ(ブゥトン)」と呼ばれる(各々、「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」、「白薔薇のつぼみ(ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン)」、「黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)」)
「山百合会」の拠点は校舎からの離れにある木造二階建ての「薔薇の館」で、ここで生徒会の運営が進められている。

~私立リリアン女学園の制服~
緑を一滴落としたような光沢のない黒い生地を使用していて、どこまでも上品。 黒のラインが一本入っているアイボリーのセーラーカラーは、そのまま結んでタイになる。
今時、ワンピースで、ローウエストのプリーツスカートは膝下丈。三つ折り白ソックスにバレーシューズ風の革靴。

累計発行部数540万部を誇る今野緒雪による大人気ライトノベル待望の映画化!
11/6から全国順次ロードショー

平均年齢17才美少女たちが勢揃い『マリア様がみてる』

平均年齢17才美少女たちが勢揃い『マリア様がみてる』

2010年11月6日(土)新宿にて、『マリア様がみてる』の初日舞台挨拶が行なわれ、波瑠、未来穂香、平田薫、滝沢カレン、秋山奈々、坂田梨香子、高田里穂、三宅ひとみ、広瀬アリス、碓井将大が登壇した。