ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


国家代表!?

2009/韓国/146分/ゴー・シネマ
出演:ハ・ジョンウ ソン・ドンイル キム・ドンウク キム・ジソク チェ・ジェファン イ・ジェウン 
監督:キム・ヨンファ
http://www.kokka-daihyo.com

偏差値:61.0 レビューを書く 読者レビュー(2)

「世界を驚かすのは、ダメ男たちのジャンプでした。」
長野オリンピックの裏側で起きていた 初心者スキージャンプチームのありえない挑戦!(ほぼ実話)

冬季オリンピック誘致のため、スキージャンプの国家代表チームが急遽組織されることになった韓 国。駆り出されたのはジャンプ未経験の落ちこぼれメンバーだった! 母を探してアメリカからやっ てきたボブ、元ヤク中の女好きフンチョル、祖母と問題児の弟を抱えるチルグ、父に頭が上がらない 焼き肉屋のジェボク。元こどもスキー教室の講師、パンコーチは金メダルを取れば必ず夢が叶うとカ ラ約束し、ド素人による大胆奔放!? な猛特訓の日々が始まるー。 ダメな人生から卒業するため、イチかバチかの大勝負に出た彼らの運命は?


はばたき系韓流男子、デビュー。 韓国で860万人動員、4週連続ダントツ1位&歴代興行成績6位の大ヒット映画

寄せ集めの国家代表チームのメンバーを演じるのは、実力・人気ともに急上昇中のイケメン男子たち。 主将・ボブ役に、『チェイサー』のハ・ジョンウ。フンチョル役に、「コーヒープリンス1号店」でブ レイクしたキム・ドンウク。チルグ役に、視聴率40%越えドラマ「憎くても可愛くても」のキム・ ジソクなど。そしてコーチ役に、コメディの名優ソン・ドンイルが扮している。 監督と脚本を手掛けたのは、ヒットメーカー、キム・ヨンファ。本作で本国2大映画賞となる大鐘賞 と青龍賞でポン・ジュノやパク・チャヌクといった鬼才を抑えて監督賞を受賞した。 さらに、日本公開版ではいとうせいこうが字幕監修を手掛けていることにも注目!

時速90キロの助走、飛距離130メートル超の滑空を体感させる、 オリンピック中継を超えたド迫力映像! 競技シーンでは各国のジャンパーが総出演!

スキージャンプとは標高差100m超のジャンプ台の上から急斜面を滑り降り、1/100秒のタイミング で踏み出し、いかに遠くまで美しく飛べるかを競う極限のスポーツである。劇中で華麗な飛行を見せ ているのは、まさに主人公たちのモデルとなった韓国の代表選手や、強豪国ドイツ、オーストリア、 日本の選手たちである。また俳優陣も3ヶ月間にわたって国家代表と同じトレーニングメニューをこ なし、アスリートの肉体と精神を獲得。危険極まりない練習シーンを体当たりで演じ切った。 『クール・ランニング』より奇想天外、『俺たちフィギュアスケーター』より熱い! 無謀でおバカな青春エンターテインメント! 飛び立つ!


STORY

冬季オリンピックを誘致するため、スキージャンプの国家代表チームが急遽組織されることになった韓国。駆り出されたのはジャンプ未経験の落ちこぼれメンバーだった! 母を探してアメリカからやってきたボブ、元ヤク中の女好きフンチョル、祖母と問題児の弟を抱えるチルグ、父に頭が上がらない焼き肉屋のジェボク。元子供スキー教室の講師、パンコーチは「金メダルを取れば必ず夢が叶う」というカラ約束をエサに、一発逆転プロジェクトをスタート。母に名乗りを上げてもらうために、コーチの美人な娘を振り向かせるために、兵役免除のために...目指すは金メダル!


いとうせいこう(字幕監修)のコメント。
しっかりとした構成の中に、笑いや、ホッとする部分や、感動がある作品。その流れを止めないように監修しました。ぜひ、お楽しみください。

10/23(土)よりシネマスクエアとうきゅう、丸の内TOEIほか全国ロードショー

『国家代表!?』キム・ドンウクが日本のファンのために手紙を朗読

『国家代表!?』キム・ドンウクが日本のファンのために手紙を朗読

9月25日(土)、新宿PINK BIG PINKにて、キム・ドンウクのディナーショーが行われた。キム・ドンウクは『国家代表!?』に出演している韓流スターである。