ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Freedomland
2006/アメリカ/112分
出演:サミュエル・L・ジャクソン ジュリアン・ムーア イーディ・ファルコ アーンジャニュー・エリス アンソニー・マッキー 
監督:ジョー・ロス
製作総指揮 チャールズ・ニューワース、原作/脚本 リチャード・プライス、音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード

(データベース登録者:はりねずみ

偏差値:62.6 レビューを書く

現実にありそうで怖い [90点]

このレビューはネタバレを含みます

原作がすごく評判よかったようなので気になっていました。
子供が車ごと誘拐される事件についてのお話しなのですが、ただの誘拐事件と思ってはいけません。場所がアフリカ系住民が大半を占める団地で起こった事件だからです。事件を受けてこの地区は封鎖されてしまいます。捜査する刑事がサミュエル・L・ジャクソンが演じていますが、彼がいるからこそアフリカ系住民の暴動を食い止めている感じや、白人地区の人々からの差別など、アメリカならではの事情というのがリアルすぎて怖いです。誘拐の通報者の多くが嘘をついている場合が多いとの事実があるようで、その場合には一体何が起こるだろうかということをテーマに描かれています。
子供を誘拐されたと言っているシングルマザーをジュリアン・ムーアが演じてますが、情緒不安定な感じの演技は上手。
一触即発といった緊迫感あふれる内容が全体を支配しているので最後まで集中して観れました。
原作・脚本の良い映画は一番だと実感しました。

2010/09/10 18:37

はりねずみ

参考になりましたか?