ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ミックマック

Micmacs A Tire-Larigot
2009/フランス/角川映画/105分
出演:ダニー・ブーン アンドレ・デュソリエ オマール・シー ドミニク・ピノン ジュリー・フェリエ ニコラ・マリエ マリー・ジュリー・ボー ミッシェル・クレマド ヨランド・モロー ジャン・ピエール・マリエル 
監督:ジャン・ピエール・ジュネ
http://micmacs.jp

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

頭にうまったピストルの弾
パパは地雷で吹っ飛んだ
敵は二つの兵器製造会社
バジルと仲間たちが仕掛ける“幸せなイタズラ(ミックマック)"

チャーミングなヒロイン『アメリ』(01)で世界中を魅了した鬼才監督ジャン=ピエール・ジュネの最新作が遂に完成。題して、『ミックマック』(イタズラの意)。
『デリカテッセン』『アメリ』につづいて、ファンタジックでシュールな映像をたっぷり盛込み、風刺とノスタルジーで味付けした独特のジュネワールドが今回も縦横無尽に展開する。
今回登場するのは、なんとも不幸な男<バジル>と廃品回収をして暮らすユニークな仲間たち。兵器製造のハイテク企業を相手に、バジルと仲間たちがスペシャルなイタズラを仕掛ける。
本作でもジュネ作品お馴染みのキャラクターが登場。現代のパリを舞台に、時代を痛快に風刺したテーマで繰り広げられるジュネの“ミックマック”でおかしな世界。観た人はきっと幸せ気分になれるはず!


<STORY>
それは、現代のおとぎ話 ── 巨悪と戦う大作戦!
ビデオ・レンタルショップの店員バジル(ダニー・ブーン)は、ある晩、発砲事件に巻き込まれ、命は助かったものの、頭に流れ弾が残ったまま、生きていくハメに。
入院中に職も家も持ちモノもすべて失ったバジルに、温かい手を差し伸べてくれたのは、それぞれがとてもユニークな特技をもつ仲間たちだった。
廃品にかこまれた工場のような家で、不思議な集団生活が始まった。心優しきバジルは、そんな疑似家族の暮らしにだんだんとなじんでいく。そんな折、バジルは自分の頭の中にある銃弾を作った会社と、30年前に父の命を奪った地雷を製造した会社を発見する。
バジルは1人1芸を持った仲間たちと、この憎き兵器製造の二大企業を懲らしめる、スパイ大作戦さながらの“イタズラ”を決意する──。

9月4日(土)恵比寿ガーデンシネマにて先行公開!
9月18日(土)より全国ロードショー