ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ルー=ガルー

2010/日本/東映/99分
出演:沖佳苗 五十嵐裕美 井上麻里奈 沢城みゆき 植竹香菜 青山穣 河本邦弘 平田絵里子 
監督:藤咲淳一
原作:京極夏彦
主題歌:SCANDAL
http://lg-anime.com/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

【イントロダクション】
数十年後の日本。
児童たちはモニタ(情報端末)でモニタ(監視)されることによって守られていた。
児童たちの朝は、生き物の命を奪う必要のない、植物から作られる安全安心な合成食品を食べることから始まる。
学校という制度はなくなり、日々の学習は家庭のモニタ(情報端末)で行う。
他人と会うのは週に一度。
モニタ越しではない直接対話、<<リアルコミュニケーション>>研修のため、コミュニケーションセンターに通う1日だけ。
児童たちの情報の全ては、モニタを通じて集め、管理されている。
それぞれの学習能力、健康状態に見合った教育、指導が行われ、必要であれば担当のカウンセラーのカウンセリングが受けられる。
児童たちは、モニタから配信される情報に従ってさえいれば、守られ、大人になれたのだ。
--そんなモニタ(監視)され、安全安心な社会に突如「連続少女殺人事件」が発生する。
事件に巻き込まれた4人の少女たちの、モニタ越しではない、リアルな触れ合いから生まれた感情は、それぞれを、そして物語をどこに導くのか。
少女たちは、モニタを捨てて、リアルに立ち向かう。

【ストーリー】
物語の舞台は近未来。
生活の全てを完全管理された社会システムに守られた子供たち。
食料は全て人工のものに変わり、人々は極力物理的接触(リアルコンタクト)を避け、モニタと呼ばれる携帯端末に依存し、他者とのコミュニケーションが希薄になる中、リアルコンタクトに積極的な少女たちがいた。
そんな彼女たちがこの物語の主人公。
少女ばかりを狙う連続殺人事件にを契機に、彼女たちは閉鎖された世界へと立ち向かっていく事になる。

2010年8月28日 全国ロードショー

アニメ『ルー=ガルー』ガールズ・バンドSCANDALが3曲タイアップ

アニメ『ルー=ガルー』ガールズ・バンドSCANDALが3曲タイアップ

8月28日(土)、新宿にて、『ルー=ガルー』の初日舞台挨拶が行われ、映画のために楽曲を3曲提供しているSCANDALがコーラス隊11人と「さよなら My Friend」を歌った。