ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−

2010/日本/ワーナー・ブラザース映画
出演:成海璃子 山下リオ 桜庭ななみ 高畑充希 小島藤子 金子ノブアキ 
監督:猪股隆一
脚本:永田優子
http://shodo-girls.com

偏差値:61.1 レビューを書く 読者レビュー(1)

小さな町の女子高校が、書道の表現力を競う団体競技“書道パフォーマンス甲子園”を開催し、町興しを目指す青春ストーリー

主役の書道部部長を演じるのは、17歳の現役女子高生でありながら既に芸歴12年、演技力にも定評のある成海璃子。

また、書道パフォーマンスを行う書道部員に、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子などのフレッシュな顔ぶれが勢ぞろいいました。
書道部顧問にはRIZEとしての音楽活動以外にも映画やドラマで活躍する金子ノブアキを大抜擢!!

<STORY>
日本一の紙の生産量を誇る小さな町、愛媛県四国中央市。不況のため町の商店街は閑散としていた。そんな中、四国中央高校の書道部にも危機が迫っていた…。
部長・里子の厳しさに退部希望者が続出し、部員たちの気持ちもバラバラに。

しかし、臨時顧問の池澤が生徒たちの前で、音楽にのせて流れるように書をしたためたたことをきっかけに、里子たちの運命が大きく動き出す。

最初は書道パフォーマンスに反対していた里子だったが、部員の引越しや、他部員の書道への熱い思い、おさななじみの、実家の製紙工場の倒産と火事によって、今、自分がやるべきことに気づく。

—大切な町を守りたい—。 

里子たちは「書道パフォーマンス甲子園」を開催し、町興しをしようと決心するのだった。

5月15日(土)より、新宿バルト9他にて全国ロードショー