ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


An Education
2009/イギリス/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/100分
出演:ピーター・サースガード キャリー・マリガン アルフレッド・モリナ ドミニク・クーパー ロザムンド・パイク オリヴィア・ウィリアムズ エマ・トンプソン カーラ・セイモア マシュー・ベアード サリー・ホーキンス 
監督:ロネ・シェルフィグ
http://www.17-sai.jp/

偏差値:60.5 レビューを書く 解説 予告を見る

なんのために勉強するの? [85点]

このレビューはネタバレを含みます

タイトルからは、50年前の甘ずっぱい青春物語のように聞こえますが、原題は「An Education」「教育ってなんだろう?」って、じっくり考えさせられるような作品になっていました。
ジェニーはオックスフォードを目指す優等生。楽団ではチェロを弾き、勉強の合間に大好きなジュリエット・グレコのLPを聴いてまだ見ぬパリに想いを馳せるジェニー。
ある雨の日に、倍も年が違うデイヴィッドという青年(というかオジサン)と出会います。とにかく交渉術に長けていて、話が面白い、ユーモアのセンスある、ハンサムじゃないけど人を惹きつける、プレゼントのタイミング絶妙・・・!
堅物な父親もすぐに取り込んで、「親公認の彼氏」へ。
演奏会、オークション、ドッグレース、シャンソンのライブ・・・彼の教えてくれる大人の世界に目をかがやかせるジェニー。
そうなると、今までの学校生活って何?オックスフォードに入ったところで、今までの生活の延長じゃないの!?疑問を感じずに生きてきた自分が情けなくなってきます。
徐々にデイヴィッドへの想いが彼女の中で膨らんで、ついには学校をあとにするのですが・・・

50年前のイギリスが舞台ですが、自分の中のジェニーの部分がずっと反応し続けた100分でした。
口うるさかった父の涙、女教師のことば・・・昔の記憶とか思い出とかもどどっとあふれ出てきて、もう感動でぐじゃぐじゃでした。

2010/05/08 02:21

kerakuten

参考になりましたか?