ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


時の支配者

Les maitres du temps
1982/フランス/78分
監督:ルネ・ラルー
原画・脚色:メビウス
原作:ステファン・ウル
製作:ローラン・グリッディ、ジャック・デルクール

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

解説
ルネ・ラルーが、メビウスの筆名も持つフランスを代表する漫画家のジャン・ジローと組み、三年をかけ完成させたタイム・パラドックスSFの長編アニメーション。フランスのSF作家、ステファン・ウルが1958年に発表した長編小説「ペルディド星の孤児」にもとづき、ルネ・ラルーとメビウスが脚本をした作品。日本でもおなじみのセルアニメ作品で、原画を務めたメビウスの作風が大きく反映されており、一見するとアメリカンコミックのような映像だが、どこか温かみのある絵柄が多くの人を魅了させる作品である。

あらすじ
 舞台はペルディト星北半球の第73区。地球人の父子を乗せた車が大破し、重傷の父クロードは幼い息子のピエールに卵形の高性能通信機を渡して息絶えてしまう。クロードのSOSを受信したジャファールはペルディド星へ向かった。ジャファールの宇宙船には、故国の星を革命で追われたマトン王子とベル王女も同乗している。取り残されたピエールの運命は…。
ルネ・ラルーがフランス漫画界の巨匠メビウスと組み完成させたタイム・パラドックスSF、待望の長編第二作。

バンタン映画映像学院 学生主催上映会
「ルネ・ラルー映画祭 〜世界を魅了したアニメーション〜」
2010/3/28(日) シネマート六本木にて上映