ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Le Concert
2009/フランス/ギャガ/124分
出演:アレクセイ・グシュコフ メラニー・ロラン フランソワ・ベルレアン ミュウ・ミュウ 
監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
http://orchestra.gaga.ne.jp/

偏差値:60.5 レビューを書く 解説

寄せ集め楽団が巻き起こす奇跡 [100点]

かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する物語。

恥ずかしながら共産主義時代のロシアについての知識が皆無な私には少々難解な部分がありましたが、単純に寄せ集め楽団のサクセスストーリーとして楽しめました。

ポルノ映画の効果音係、ジプシーのバイオリン弾きなど、寄せ集め団員達の経歴がユニークで、パリに到着した後も好き勝手な行動を取る彼らにハラハラしました。

メラニー・ロラン演じる天才女性バイオリニストと無謀にもリハーサル無しでぶっつけ本番に挑んだ演奏は、冒頭こそ滅茶苦茶だが、時空を超えて母の想いが乗り移ったかのような圧倒的な演奏を奏でるバイオリンの調べに導かれるように寄せ集め楽団の心は一つになり、至高の音楽を響かせる。
この感動的なクライマックスに涙が止まりませんでした。

2010/04/21 09:48

タカリコ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する