ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2010/日本/ショウゲート
出演:岡村隆史 松雪泰子 吉沢悠 國村隼 長澤まさみ 渡部篤郎 原田美枝子 
監督:李闘士男
原作:金城浩二
脚本:鈴木聡、林民夫
音楽:coba
主題歌:山下達郎
http://tida.goo.ne.jp/

偏差値:56.7 レビューを書く 解説

ちゅら海、家族愛、友情に感動 [85点]

世界で初めて珊瑚の養殖に成功した男の感動の実話を映画化。

関西弁のイメージが強い岡村さんの沖縄弁は、若干違和感がありましたが、妻と一緒に子供の頃に観た美しい沖縄の海の姿を自分の子供達にも見せてあげたいという一心から、想像も出来なかった困難に何度も挫折しそうになりながらも懸命に珊瑚養殖に取り組む主人公を熱演されていてとても好感が持てました。
昨年は鶴瓶さんが映画賞と沢山受賞されましたが、今年は岡村さんかも知れません。

「なんくるないさぁ~」という言葉がぴったりな沖縄特有ののんびりとした時間の流れそのままに、ゆっくりとしたストーリー展開で、生活苦や周囲からのバッシングに耐えながらも懸命に主人公を支え続ける家族、友人達の姿にとても感動しました。

日焼け止めは珊瑚に良くないとか、白い珊瑚は一見綺麗だけど死んでいるとか、色々と勉強になりました。
映画の中に沢山登場する美しい沖縄の海を守りたいと思いました。
クライマックスの珊瑚の産卵シーンはとても幻想的で美しく素晴らしかったです。

年齢問わず楽しめるG.Wにピッタリな映画だと思います。

2010/04/26 11:40

タカリコ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する