ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


花のあと

2009/日本/東映/107分
出演:北川景子 甲本雅裕 宮尾俊太郎 相築あきこ 佐藤めぐみ 市川亀治郎 伊藤歩 柄本明 國村隼 
監督:中西健二
原作:藤沢周平
脚本:長谷川康夫、飯田健三郎
撮影:喜久村徳章
音楽:武部聡志
主題歌:一青窈
http://www.hananoato.com/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

藤沢周平の珠玉の名作『花のあと』完全映画化!

ただ一度竹刀を交えた江口孫四郎に一瞬にして恋に落ちた以登。生まれて初めての恋は、しかし、悲恋に終わります。
最期まで武士で在り続けようと自ら命を絶つ孫四郎。そのひたむきな「義」を受け継ぎ、命を賭してそれを貫き通そうとする以登。
そしてそんな以登を見守り、支え、温かな愛で包み込んだ許嫁の片桐才助。
三人三様に自分の運命を静かに受け容れ、背筋を伸ばし、何事にも揺れ動くことなく、あくまでも確固たる一人の人間として在り続けようとする以登、孫四郎、そして才助。
 
今、この国から失われてしまったその凛としたたたずまいこそ、この物語の最大の魅力です。そしてその心模様が織りなす物語は、きっと今の私たちの心の奥底にも刻まれている、日本人の心の原点──生きる道しるべを失った私たちの、還るべき原風景なのではないでしょうか。
北国の厳しい風雪に耐えて咲く満開の桜のように、やがて本当のしあわせにたどりつく以登。『花のあと』はひとりの女性が、まさに「誰にも言えない恋」から「誰にも負けない愛」へと気づく物語。そして初めてだけれどどこか懐かしい、「日本の恋の物語」です。

【Story】
時は江戸時代。舞台は東北の小さな藩、海坂。
満開の桜の下、主人公・以登は一人の若い武士と出逢う。
身分は下級ながらこの藩随一の剣士である江口孫四郎。
自らも男に劣らぬ剣を遣う以登は数日後、ただ一度だけ孫四郎と竹刀をまじえる。

女と侮ることなく、その家柄におもねることもなく、まっすぐに以登の剣と向き合う孫四郎。激しく竹刀を打ち合いながら以登の胸を焦がしていたものは、生まれて初めて感じる熱い恋心だった。

しかしそれは、決してかなうことのない恋だった。以登には家の定めた、片桐才助という名の風采の上がらない許婚がいた……。
意に沿わぬ人と結ばれゆく自分の運命に抗うことなく、以登は静かに孫四郎への思いを断ち切り、江戸に留学している許婚の帰りを待ち続ける。剣を置き、自分の娘時代、人生における「花の季節」が過ぎてゆくことを淋しく感じながら……。
数ヶ月後、海坂に冷たく白い雪が降り始めた頃、以登の元に突然の報が舞い込む。
藩の重鎮である一人の男から謀られた孫四郎が、窮地に陥った末、ひたむきさ故に自ら命を絶った……。

そのあまりにも卑劣な行いに再び以登は剣を手にする。
孫四郎との思い出のために、人として守るべき「義」を貫くために。
そして、その以登のやるせなさを、憤りの奥に隠れた切なさを温かく見守り、そっと手をさしのべたのは、江戸から帰ってきた許婚、片桐才助だった……。

孫四郎と出逢ってからちょうど一年後。
再び海坂にめぐり来た春の陽射しの中、才助と共に満開の桜の下を歩く以登。
今、風に散る花びらとともに、以登にとっての「花の季節」が確実に過ぎ去りつつある。しかしその頬には、これまでにない穏やかな微笑みが浮かんでいた。
一歩一歩桜の道を行く以登は今、新たな人生を力強く歩んでいこうとしている……数歩先をのんびりと歩く才助と共に。

3月13日(土)全国ロードショー

藤沢周平映画にまた新たなヒロイン『花のあと』北川景子

藤沢周平映画にまた新たなヒロイン『花のあと』北川景子

2010年1月26日(火)新宿にて、『花のあと』の完成披露試写会が行われ、主演の北川景子、甲本雅裕、宮尾俊太郎、國村隼、中西健二監督が上映前に舞台挨拶を行った。