ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Salt
2010/アメリカ/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
出演:アンジェリーナ・ジョリー リーヴ・シュレイバー キウェテル・イジョフォー 
監督:フィリップ・ノイス

偏差値:53.8 レビューを書く 解説

切れがないアクション映画 [75点] [参考:1]

予告編から激しいアクション場面が満載の作品だと思っていたのだが、本編を観るとかにもワイヤーで吊ってると分かる場面が多く、アクションの迫力が伝わってこない。

これが『トゥームレイダー』のようなアドベンチャー映画や百歩譲って『ウォンテッド』のような作品ならまだ許せるのだが、『ソルト』のようなリアルな作品だと興でざめである。

アンジェリーナ・ジョリーのようなスターになれば、おいそれと危険なアクションを自ら演じることが出来ないのだろうが、落下速度の不自然さばかりが目について仕方がなかった。

また、アクション映画ではお約束のカーチェイスの後でたくさんの車が次々とぶつかる場面も、クラッシュして壊れる車を外から撮せば迫力が伝わるのだが、車の中から撮した場面が多く画面が揺れるだけで迫力が伝わらない。

そして肝心のストーリーであるが、アイデア自体は悪くはないのだが、主人公にふりかかる危機また危機のハラハラ感や、意外な展開から来るドキドキ感があまりなく、全体に緩慢な印象を受けた。

これは脚本のせいなのかも知れないが、あの人気テレビシリーズの『24』や本作と似たところのある『ジェイソン・ボーン』シリーズと比べると数段見劣りがしてしまった。

隣に座っていたご夫婦の奥さんが、本作のエンドロールが始まったとたん、旦那さんに向かって「長かったねえ。」と言っていたのを耳にし、2時間弱の本作がだらだらした作品に思えたのかなと考えてしまった。

作り方によっては女性版『ジェイソン・ボーン』シリーズになることも可能な作品なのだから、もし本作の続編が作られるのであれば、切れのある本物のアクションと説得力のあるストーリーで、第1作を超える映画としてスクリーンに登場してもらいたい。

2010/08/04 22:24 (2010/08/05 01:04修正)

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する