ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇

2009/日本/月の石/100分
出演:辻岡正人 疋田紗也 黄金咲ちひろ 神楽坂恵 リエコ・J・パッカー 大塚麻恵 安藤彰則 増田俊樹 
監督:増田俊樹
脚本:レイチェル・マキ、昼間たかし
http://www.oyasumiammonite.net/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

「素人の乱」 革命前夜を完全映画化 !!
「素人の乱」。その旋風はドイツ、韓国を始め世界各国へと飛翔している!
中央線サブカル文化のメッカ・高円寺にて、若者たちの怒れるメッセージを掲げて、騒乱のサウンド・デモを決行!更に突如、杉並区議選に立候補しては、JR高円寺駅前での通行人をも巻き込んだ熱狂の選挙演説レイヴ・パーティに至るまで、そのスペクタクルな革命の渦を巻き起こし続ける、松本 哉と仲間たち。
リサイクルショップ「素人の乱5号店」を拠点に、彼らは界隈の地域住民、そして全世界の“貧乏人”たちから、熱い注目を浴びる「祭り」の担い手なのである…。

誰も知らない、松本 哉(はじめ)の黎明期を描く !!
本作は『貧乏人の逆襲!—タダで生きる方法』(筑摩書房)を始めとする書籍を通じ、半ば伝説化された松本 哉の黎明期と、現代を生きる名も知れぬ若者たちの泣き笑いをモデルに生み出された、ノンフィクション群像劇なのだ。
何者にも見放されたかのように、暗転と好転を毎日のごとく繰り返すリアルな日常。
暗く貧しく慎ましく暮らすのが人生か?どんな激流にも抗い、楽しまなければ人生じゃない!
そんな時代だからこそ、こんな映画が生まれたのだ!

新たなる10年を、この映画こそが予言する !!
『東京都足立区』(編著/マイクロマガジン)のジャーナリスト・昼間たかしが幾多のモデル取材を経て脚本執筆。更に、『トウキョウ・守護天使』(監督・脚本・出演/月の石)以来となる待望の増田俊樹監督作品。俳優としての真価が問われる松本 哉役には、映画監督としての評価も高い辻岡正人を抜擢。また、グラビアアイドルとして人気の疋田紗也が映画初主演。鑑賞後、誰もが「これって、俺の話かよ !?」と戸惑う、涙と笑いのエピソード満載、21世紀の新たな10年を観客に提示する「素人の乱」、革命前夜を完全映画化 !!


<ストーリー>
男と女のノンフィクション群像劇に、交差して描かれる東京タワーと中央線。
劇団員・竹田成子(疋田紗也)は、家計を助けるべく、夜の六本木に一念発起して飛び込んで行く。そしてもう一人、破天荒ゆえに風来坊となった男・小日向 登(辻岡正人)は、友人たちと高円寺の街を熱狂に巻き込む「祭り」を追求していく…。決して交わらない2つのエピソードと、周囲を取り巻く欲望、嫉妬、そして愛情…すべては新たなムーブメントの胎動。


自分たちの街は自分たちで作る 街ぐるみで物を捨てない社会 金がないヒマ人でも何でもできる社会  −松本 哉の主張より

2010年1月30日(土)より、渋谷ユーロスペースにてレイトショー