理想の彼氏
The Rebound
2009/アメリカ/ワーナー・ブラザース映画
出演:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ ジャスティン・バーサ ケリー・グールド アンドリュー・チェリー ロブ・カーコビッチ サム・ロバーズ ケイト・ジェニングス・グラント リン・ウィットフィールド
監督:バート・フレインドリッチ
http://wwws.warnerbros.co.jp/therebound/
ニューヨークを舞台に、越してきたばかりのセクシーな40歳のシングルマザーに、24歳の男が心を奪われるロマンチック・コメディー『理想の彼氏』。
ふたりの子をもつ美しくセクシーなママ、サンディは40歳になったばかり。ニューヨーク郊外にある美しい町スリーピー・ホロウで暮らす彼女の毎日は忙しい。パイを焼き、サンドイッチを作り、子どもたちを学校へ送り、ファンタジー・スポーツ(実際の選手の情報を使い、ウェブ上で架空のチームを運営して競うゲーム)の運営……。ところが、そんな幸せを絵に描いたような生活が、ある朝、一瞬で壊れてしまう。サンディは夫が浮気をしていることを知ったのだ。彼女はすぐに荷物をまとめ、子どもたちを連れてニューヨークへ。新しい家と仕事を見つけ、人生をやり直そうとする。そこでサンディが出会ったアラムは、大学を出てまもない24歳の若者。そのわりには、人生を謳歌しているようには見えない。じつは、彼は結婚してわずか2週間で、自分のフランス人の妻が永住権取得のために彼をだましたのだと知ったのだ。そんなわけで、ロマンチストで楽天家のアラムは新米のバツイチとなり、それでもなんとか前向きに生きなくちゃと奮闘しているところである。
アラムは、サンディが借りたアパートの階下にあるコーヒーショップで店員をしながら、女性センターでもバイトをしている。ふたりは意気投合し、サンディがスポーツ専門局に採用されると、アラムは彼女の子どもたちのベビーシッターを引き受ける。どのみち彼には正式な仕事もなく、友人はごくわずか、暇な時間のほとんどを過保護な両親のもとで過ごしているだけだった。
サンディは職場で才能を開花させ、昇進も手に入れる。私生活では、親友から勧められてやってみたデートが散々な結果に終わったため、もう恋愛はこりごりだと思う。そんななか、アラムの存在はサンディ母子の人生でどんどん大きくなっていく。一緒に過ごして楽しい相手だし、彼女の子どもたちは彼が大好き。気づくと4人はまるで家族のようになっていた。そしてふたりは、さまざまな理由から互いを恋愛の対象にしないほうがいいと思いながらも、恋に落ちてしまう。友達や家族から疑問視されるなか、サンディとアラムは、この関係が一時的に楽しむだけのものなのか、それとも永遠に続くものなのかを考え始めるが……。
バート・フレインドリッチ(『NOセックス、NOライフ!』)が監督、脚本、製作を務めた原題“The Rebound”は、ティム・ペレル、マーク・ギル、ロバート・カッツが製作、ローリ・キース・ダグラスが共同製作を担当。製作総指揮はニール・サッカーとマイケル・ゴーゲン。『シカゴ』で米アカデミー賞助演女優賞を獲得したキャサリン・ゼタ=ジョーンズ(『トラフィック』)がサンディ役、ジャスティン・バーサ(『恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~』「ナショナル・トレジャー」シリーズ)がアラム役で主演。サンディの子どもたちを演じるのはケリー・グールド(セイディ役)とアンドリュー・チェリー(フランクJr.)。さらに、リン・ウィットフィールド(『Madea's Family Reunion』)、ケイト・ジェニングス・グラント(『フロストxニクソン』)、アート・ガーファンクル(『キャッチ22』)、サム・ロバーズ(TV「ゴシップガール」)、ジョアンナ・グリーソン(『ブギーナイツ』)らが脇を固める。
クリエイティブ・チームでは、ジョナサン・フリーマンが撮影、フォード・ウィーラーが美術、クリストファー・テレフセン,ACEが編集、ダグラス・エイベルがキャスティング・ディレクター、メリッサ・トスが衣装を担当。
2009年11月27日(金)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2009年7月4日(土)、新宿にて『それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星』の初日舞台挨拶が行われ、やなせたかし先生、スザンヌ、原口あきまさ、新山千春、小春が登壇した。