ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Fast & Furious
2009/アメリカ/東宝東和
出演:ヴィン・ディーゼル ポール・ウォーカー ミシェル・ロドリゲス ジョーダナ・ブリュースター ジョン・オルティス ラズ・アロンソ ガル・ガドット 
監督:ジャスティン・リン
http://wild-speed-max.com/

偏差値:56.4 レビューを書く 解説

アクセル全開MAX! [80点]

アクション映画の中でも特にカーチェイスのある映画が好きなのだが、平凡な日々を送っていると時々この手のド派手なカーアクションものが観たくなってくる。

さすがは邦題のタイトルにMAXと付いているだけあって、オープニングからスクリーンに写し出された007顔負けのド派手なカーアクションに圧倒された。

ただオープニングがこれならクライマックスではどんな凄いカーアクションが待っているのだろうかとワクワクしていたら、その後オープニングを超えるようなカーアクションがなかったのはちょっと意外であった。

いや映画全体を通して見せてくれる様々なカーアクションはそれぞれが満足できる迫力なのだが、何しろオープニングの映像が凄すぎて、本編のカーアクションがやや霞んでしまっているのだ。

まあその分ある理由から主人公が宿敵となる男に持つ復讐心や、彼を手助けする親友(当人同士はそうは思っていないようであるが。)の葛藤などのドラマ部分が引き立っており、映画としては上手くバランスが取れていたように感じた。

また本作は人気シリーズの第4作目で、第1作目しか観ていなかったので本作の話が分かりにくいのではないかと心配していたが、第1作目を観ていれば分かる内容になっていたので、初めてこの作品を観る人には第1作目を先に観ておくことをお薦めしたい。

それにしても主人公たちがチューンアップした愛車を手足のように自由自在に操り、街中や広野やマル秘(これは映画を観てのお楽しみ。)のとんでもない場所を高速でぶっ飛ばすのは、メカ音痴で反射神経の鈍い身として羨ましくて仕方がなかった。

この先もシリーズが続くのかどうかは微妙な終わり方であったが、またいつの日にか彼らが疾走する姿をスクリーンで観たいものである。

とりあえず今週末はシリーズ1、2、3をレンタルして高速でぶっ飛ばす彼らの気分を味わってみようと思っている。

2009/10/21 22:44 (2009/11/07 06:39修正)

kira

参考になりましたか?