ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Limits of Control
2009/スペイン・アメリカ・日本/ピックス/115分
出演:イザック・ド・バンコレ アレックス・デスカス ジャン・フランソワ・ステヴナン オスカル・ハエナーダ ルイス・トサル パス・デ・ラ・ウエルタ ティルダ・スウィントン 工藤夕貴 ジョン・ハート ガエル・ガルシア・ベルナル ヒアム・アッバス ビル・マーレイ 
監督:ジム・ジャームッシュ

偏差値:49.9 レビューを書く 解説

LA CINE NO VALA NADA [35点]

このレビューはネタバレを含みます

綴りは定かならず。
間違ってたらごめんなさい。
走り去るトラックに書かれたサイン。
LA VIDA NO VALA NADA
「人生に意味なんて無い」
というような字幕が出た。
ちょっと VIDA を CINE に変えてみた。
巨匠ジム・ジャームッシュの新作ということで期待して見に行ったがまったくの期待はずれ。
「自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ」という不可解な任務を与えられた一人の男。
“孤独な男”というコードネームの彼が旅を続けるシーンが映画の大部分。
この部分が実に単調かつ平板で、睡魔の到来を招く。
「これは途中経過を楽しむ映画なのか。そう思っていれば腹もたたないし、さすがジャームッシュだとしたり顔で劇場を後にできる」
と評論家の野島氏が書いていたが、わたしはまったく途中経過を楽しむことができなかった。
最後にどんな任務が遂行されるのかだけを楽しみに単調な繰り返しを我慢して最後まで観た。
が、肝心な任務の遂行は、肩透かしもいいところ。
これでは、巨匠の名にあぐらをかいたひとりよがりの作品という評価はまぬがれない。
“孤独な男” のヨガを上部から撮ったシーンなど変わったカメラアングルは少しだけ印象に残った。

2009/09/14 15:18

まっつぁんこ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

ハリウッドスター工藤夕貴が『リミッツ・オブ・コントロール』初日舞台挨拶に登場

ハリウッドスター工藤夕貴が『リミッツ・オブ・コントロール』初日舞台挨拶に登場

2009年9月19日(土)、渋谷にて、『リミッツ・オブ・コントロール』の初日舞台挨拶が行われ、日本人として唯一出演している工藤夕貴が登壇した。