ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Limits of Control
2009/スペイン・アメリカ・日本/ピックス/115分
出演:イザック・ド・バンコレ アレックス・デスカス ジャン・フランソワ・ステヴナン オスカル・ハエナーダ ルイス・トサル パス・デ・ラ・ウエルタ ティルダ・スウィントン 工藤夕貴 ジョン・ハート ガエル・ガルシア・ベルナル ヒアム・アッバス ビル・マーレイ 
監督:ジム・ジャームッシュ

偏差値:49.9 レビューを書く 解説

人生には何の価値もない、のか? [60点]

 試写会へ当選させていただいたので行ってきました。
 有難うございます!!

 ジム・ジャームッシュ監督の作品は初めてでしょうか。
 今までもこのようなアーティスティックなというか、意味不明というか、
 説明が皆無で
 鑑賞者の想像力に全てを委ねるような作風なんでしょうか。

 何かあるのか、何かあるのかと、
 どうなるんだと思いながら観ていた僕には拍子抜けでもあるが、
 全く眠くなるようなこともなかったのが不思議な作品でもある。

 意味なんて求めてはいけないのかもしれない。

 主人公は何故エスプレッソを2杯頼むのか。
 携帯も銃も嫌いで、仕事中はセックスもしない。
 何故なのか、想像するしかない。

 途中で何度か着替えるビシッとキメたスーツの色の違いは何なのか。
 伝言の受け渡しにどうしてマッチ箱を使うのか。
 そのマッチ箱に入っている意味のなさそうな暗号が記されたメモを
 エスプレッソで何故に飲み込んでしまうのか。
 部屋に来る女は何故にずっと裸なのか。

 どうして、あの女は捕らえられ、
 あの女は唐突に現れては消え、死んでしまうのか。
 どうして、あの厳重な警備を抜けたのか。

 想像力と言われて、納得できなくても、納得してしまいそうになる。

 哲学的なセリフの数々にも意味があるようで、何もないのかもしれない。
 人生には何の価値もないというセリフがあるように、
 この作品にも価値も意味もないのかもしれないし、
 冒頭とラストのメッセージを表現しただけの作品かもしれない。

 主人公が足繁く通う美術館で最後に観る作品が一番重要で、
 あなたの人生はこの作品のようなもんだよ、ということなのかもしれない。

 難しいな。

2009/09/09 14:02

いきいき

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

ハリウッドスター工藤夕貴が『リミッツ・オブ・コントロール』初日舞台挨拶に登場

ハリウッドスター工藤夕貴が『リミッツ・オブ・コントロール』初日舞台挨拶に登場

2009年9月19日(土)、渋谷にて、『リミッツ・オブ・コントロール』の初日舞台挨拶が行われ、日本人として唯一出演している工藤夕貴が登壇した。