ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


96時間

Taken
2008/アメリカ/20世紀フォックス映画/93分
出演:リーアム・ニーソン ファムケ・ヤンセン マギー・グレイス 
監督:ピエール・モレル
製作:リュック・ベッソン
http://movies.foxjapan.com/96hours/

偏差値:59.8 レビューを書く 読者レビュー(5) 予告を見る

「娘を助けるためなら、エッフェル塔をも壊してみせる」
世界中の観客を驚愕させた、〈非情なまでにエモーショナル〉な常識破りのアクション!

 全米チャート初登場1位、9周連続トップテン入りのロングランを成し遂げ、1億4000万ドル以上の興収を記録。そのほかフランス、韓国など世界中で大ヒットを飛ばした『96時間』は、リュック・ベッソンが放つアクション大作だ。
 この“誘拐”をモチーフにした犯罪劇が海外で話題騒然となったのは、かつて誰も見たことのない驚きに満ちたストーリーを描いているから。誘拐被害者の父親が警察などの助けを借りず、たったひとりで異国の敵の縄張りに丸腰で潜入し、最愛の娘の奪還を試みるという追跡劇。しかも闘うべき相手はヨーロッパの裏社会にネットワークを張り巡らせる人身売買マフィアで、彼に与えられたタイムリミットはロサンゼルスからパリへの移動も含め、わずか96時間なのだ!
 常識を超越したこの物語にまさかの説得力を吹き込むのが、一度見たら忘れられない主人公の突出したキャラクターだ。『シンドラーのリスト』の名優リーアム・ニーソンが多彩な特殊技能を体得した元秘密工作員に扮し、邪魔者どもを容赦なく蹴散らす怒濤のカーチェイス、銃撃戦、マーシャルアーツを連発。さらには主人公の沸々と煮えたぎる怒りと執念が、ノンストップ&ハイスピードの展開を極限まで加速させていく。
 娘を想うがゆえに、心優しき父親が冷酷な追跡者へと変貌する驚愕の96時間。まさしく〈非情なまでにエモーショナル〉としか言いようのない究極のアクションと感情を刻み込んだ衝撃作が、いよいよ日本中を席巻する!


●STORY
追跡可能なタイムリミットは96時間!
異国の極悪犯罪組織に娘を奪われた父親は、
迷うことなく闇の世界へ飛び込んでいく−−

 17歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐された。偶然にもその事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父親ブライアンは、命よりも大切な娘を襲った悪夢のような出来事に、ずたずたに胸を引き裂かれる思いを味わう。
 しかし受話器の向こうからキムの悲痛な絶叫が聞こえたとき、すでにブライアンは何をすべきかわかっていた。地獄の果てまでも犯人を追いつめ、自らの手でキムを必ず奪還してみせる。政府の元工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、あらゆる危機に対処しうる“特殊なスキル”を備えているのだ。
 キムとの通話の音声から、犯人一味はアルバニア系の人身売買組織と判明する。捕獲した若い女性を麻薬漬けにし、高値で取引する極悪非道の犯罪集団。過去の事例から、事件発生後96時間が過ぎると被害者は救出不可能という絶望的なデータがはじき出された。
 単身ロサンゼルスを飛行機で発ったブライアンは、わずかな手がかりをたどってパリのアンダーグラウンドに身を投じていく。そこは正義やモラルが一切通用しない、暴力と欲望が渦巻く暗黒の迷宮。群がる敵をなぎ倒して次々とハードルを突破するブライアンだったが、キムを救い出せるタイムリミットは刻一刻と迫っていた……。

2009年8月22日(土) TOHOシネマズ 有楽座他 全国ロードショー


96時間

(c) 2008 Europacorp - M6 Films - Grive Productions

シネマコミュニティ



最新の記事