ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


アリア

2008/日本/96分
出演:井坂俊哉 原田佳奈 大塚朝之 田中伸子 
監督:村松亮太郎
http://nizoo.com/aria/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

映画界の新しい才能の原点がここにある――。今冬、最もセンチメンタルな初恋のおはなし。

物語の舞台となるのは長野県諏訪。
村松亮太郎監督が冬の諏訪を訪れた際に浮かんだワンシーンを元に描かれた本作は、冬の澄みきった空気に包まれた諏訪を、最高のロケーションとして仕立てあげている。
また、登場人物たちの繊細な心情を全編に流れるバッハの美しい旋律とともに描写した、ノスタルジックな雰囲気溢れる映像は、誰もが持っている大切な恋の記憶を呼び覚ましてくれるだろう。

主人公の俊太郎とミチを演じるのは、『パッチギ!LOVE&PEACE』で主人公アンソン役を熱演した井坂俊哉、『ラストゲーム 最後の早慶戦』など2008年映画出演作が5本にも上る原田佳奈。
二人とも昨今ではめずらしい貴重な映画俳優として、数々の映画監督たちに認められてきた映画界の実力派だ。
そんな二人の初主演作であった本作は、二人のファンから幻の作品として公開を求める声も多かったが、撮影時から5年もの歳月を経て完成され、今年公開にいたる渾身作となっている。

本作の脚本、演出、編集を手がけたのは、映画『LOVEHOTELS-ラヴホテルズ-』(主演:サエコほか)など、独特の映像美で人の心が動く瞬間を切り取ることに定評のある村松亮太郎。
本作は国際映画祭でも高く評価されている村松監督の原点であることを語るにふさわしい、ラブストーリーの名作に仕上がっている。

原田佳奈

『アリア』原田佳奈インタビュー 

2009年6月26日『アリア』のDVDが発売される。この発売を前に、主演の原田佳奈に話を聞いた。

戦場のアリア (DVD/ガイド) 

映画ファンには、字幕スーパー派と吹き替え派の2つのタイプの人間がいる。僕はそのどちらでもないので、どちらか一方を擁護しようとは考えていないが、この映画に関しては、吹き替え派の...