ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


30デイズ・ナイト

30 Days of Night
2007/アメリカ/ブロードメディア・スタジオ/113分
出演:ジョシュ・ハートネット メリッサ・ジョージ 
監督:デヴィッド・スレイド
製作:サム・ライミ
http://www.30days-night.jp/

偏差値:53.6 レビューを書く 読者レビュー(5)

全米初登場、No.1!
『スパイダーマン』  サム・ライミ プロデュース
『ロード・オブ・ザ・リング』  VFX WETA社
『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』  ジョシュ・ハートネット 主演
死ぬかー、生きるかー。衝撃の生存競争(サヴァイヴ・アクション)!

■イントロダクション

日光のみが弱点のヴァンパイアが、30日間太陽の昇らない街に襲来した時、人間は暗黒の夜をどう生き延びるのか━。これまでにない斬新な設定が話題となったグラフィック・ノベル界の旗手、スティーヴ・ナイルズの「30デイズ・ナイト」を『スパイダーマン』シリーズの監督として名高いサム・ライミがプロデュースし、完全映画化。監督には『ハード キャンディ』で衝撃のデビューを飾り、『トワイライト』シリーズ3作目の監督も決定したデヴィッド・スレイド。

 陸の孤島と化したバロウの街を逃げ場なしの巨大な密室に見立て、圧倒的な緊迫感と凍てつく寂寥感に満ちた世界観を構築。また特殊メイクとVFXを担当したのは『ロード・オブ・ザ・リング』でその名を知らしめたWETAデジタル社。主演は『ブラックホーク・ダウン』『シン・シティ』などでハリウッドの若手トップスターの地位を確立し、木村拓哉、イ・ビョンホン共演の『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』が話題のジョシュ・ハートネット。

 主人公の保安官・エバンが、ヴァンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく様を、迫真の脱出アクションとともに体現。さらに住人と家族を守るためにエバンが下す究極の決断には、目が離せない。全米公開時初登場NO.1を獲得した『30デイズ・ナイト』、いよいよ日本公開!!

■ストーリー

北米最北端北の地、アラスカ州バロウ。1年を通じて氷点下を下回り、夏には決して日が沈む事の無い白夜が、冬には決して日が昇る事の無い極夜(きょくや)が訪れる━。この街を守る二人しかいない保安官であり、夫婦でもあるエバンとステラは、極夜の始まりの日、何者かによって飼犬数十頭が惨殺されるという不可解な事件に遭遇する。さらに突然の停電によって街全体が完全なる闇に覆われ、電話は不通に。異変を感じて発電所に急行したエバンが目にしたのは管理人の無残に変わり果てた姿であった。

 極夜の暗闇に乗じて謎の集団が街に入り込み、住人たちをまるで楽しむかのように次々と惨殺し始めた。この殺戮で、一夜にしてバロウの街は、陸の孤島と化した‥。この襲撃者の正体はヴァンパイアだった。

 わずかに生き残ったエバンとステラら数人は、屋根裏に身を寄せ、息を潜めていた。もう、どれ程の住人が生き残っているのか見当もつかない。自分たちでさえ耐え切れるか。太陽が再び昇るまで、この極夜はあまりにも長かった━。生き残った者たちにも、恐怖が蔓延し、我慢の限界に達して外に出た者は、すべて殺されていった。この果てしなく過酷なサバイバルに終止符を打とうとエバンは、ある行動に出る。街をそして家族を守るために彼の下した究極の決断とは━。

8月22日(土)より新宿ミラノ他全国ロードショー


30デイズ・ナイト

シネマコミュニティ



最新の記事