ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Frost/Nixon
2008/アメリカ/東宝東和/122分
出演:マイケル・シーン フランク・ランジェラ ケヴィン・ベーコン レベッカ・ホール トビー・ジョーンズ マシュー・マクファディン オリヴァー・プラット サム・ロックウェル 
監督:ロン・ハワード
脚本・原作・製作総指揮:ピーター・モーガン
製作:ロン・ハワード、ブライアン・グレイザー、ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
撮影:サルヴァトーレ・トチノ
編集:マイク・ヒル
音楽:ハンス・ジマー
http://www.frost-nixon.jp/

偏差値:61.1 レビューを書く

インタビューという名の戦争 [89点]

ウォーターゲート事件をきっかけに任期途中で辞任をしたリチャード・ニクソン大統領と彼を取材したデビッド・フロストのインタビューを描いた作品。

まず、1970年代に起こったアメリカの政治スキャンダル「ウォーターゲート事件」の概要は知っていた方がはるかに話は分かりやすくなります。アメリカでは同じみの事件のため、映画のテンポを出すために開始から一気にドキュメンタリータッチで説明されます。知らなければ、置いていかれるので「ウォーターゲート事件って何?」という方はざっくりとだけでも検索しておいた方がよいでしょう。

ニクソン大統領辞任後、政界復帰を望むニクソン大統領がインタビューというメディアを通じて自己弁護し、好感度を上げて信頼を得ようと考えます。また、デビッド・フロストは全米が注目するスキャンダルを扱うことで、アメリカでの成功の野心を持つTV司会者。
そんな中、様々な思惑がうごめくインタビューは始まりました。
果たしてインタビューを通じて、成功を手に入れるのは誰か?
インタビューの中、明かされる真実とは?
ルール無用の戦争(インタビュー)の行方は・・・

アメリカ最大の政治スキャンダルは今でも謎が多く残っています。しかし、今回はその謎を追うのではなく特にニクソン大統領の欺瞞、傲慢、そして孤独を丁寧に描ききった人間ドラマになっています。
そのため、アカデミー主演男優賞にノミネートされたフランク・ランジェラの演技は絶妙!目の輝き、動きひとつひとつが完璧です。特にアップのシーンでのわずかな表情の変化などは恐ろしいほどでした。

映画を観終わった後、もう少し事件の全貌を知りたくなりますよ^^

関連作品:「大統領の陰謀」

2009/03/29 19:54

Good Luck

参考になりましたか?