ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


釣りキチ三平

2009/日本/東映/118分
出演:須賀健太 塚本高史 香椎由宇 渡瀬恒彦 
監督:滝田洋二郎
原作:矢口高雄
脚本:古沢良太
撮影:葛西誉仁
音楽:海田庄吾
http://www.san-pei.com/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

累計販売部数4000万部を誇る、超人気コミックが待望の実写映画化!

'73年から10年間「週刊少年マガジン」の看板作品として連載され、一世(いっせい)を風靡(ふうび)した『釣りキチ三平』が、誕生から35年の歳月を経て、遂に映画化される。
主人公の三平(みひら)三平(さんぺい)を演じるのは『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本中を涙させた若き天才俳優・須賀健太。
アメリカで活躍するバスプロの鮎(あゆ)川魚(かわぎょ)紳(しん)に塚本高史、三平の姉・愛子に香椎由宇、幼馴染(おさななじみ)のゆりっぺに新星・土屋(つちや)太(た)鳳(お)、
そして、三平の祖父・一平を名優・渡瀬恒彦が演じるなど、豪華なキャストが顔を揃える。
監督は、モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞した『おくりびと』で国内外から高い評価を受ける名匠・滝田洋二郎。
そして、『三丁目の夕日』で昭和30年代の東京の街を見事に蘇らせた日本VFX界の最高峰・白組が、
「風光(ふうこう)明媚(めいび)な大自然」と「最新のVFX」を融合させた驚異の映像を作り出す。
伝説のコミック『釣りキチ三平』が、最高のスタッフ・キャストの手により、実写映画として新たに誕生する。

【Story】
三平は釣り名人として評判の一平じいさんと暮らす明るい少年。
一見どこにでもいる少年だが、祖父の指導と、生まれながらの素質により、
天才的な釣り名人として成長している。夏休みに入っても幼馴染の少女・ゆりっぺと釣り三昧。
そんな三平に声をかけてきたのは、アメリカで釣りのプロとして活躍している鮎川魚紳。
そして魚紳が語る「夜泣(よなき)谷(だに)の巨大魚」の伝説に、俄然(がぜん)、伝説を釣り上げようと燃える三平。
魚紳を含めた一同は「伝説の楽園」である夜泣谷へ行こうとするが、その時、東京から三平の姉・愛子が山郷にあらわれる……。
 
はたして、伝説の巨大魚は本当に存在するのだろうか?
そして三平は、その魚を釣り上げることができるのか?
「伝説」と「夢」を追いかける、三平の冒険が、いま始まった-。

09年3月20日(祝)全国ロードショー

しっかりもの須賀健太『釣りキチ三平』

しっかりもの須賀健太『釣りキチ三平』

2009年3月20日(土)、丸の内にて、『釣りキチ三平』が初日を迎え、須賀健太、香椎由宇、塚本高史、土屋太鳳、渡瀬恒彦、矢口高雄(原作)、滝田洋二郎監督が舞台挨拶を行った。