ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東宝/123分
出演:竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎 高嶋政伸 貫地谷しほり 尾美としのり 中林大樹 林泰文 佐野史郎 玉山鉄二 野際陽子 平泉成 國村隼 
監督:中村義洋
http://www.general-rouge.jp/

偏差値:60.1 レビューを書く

名探偵・竹内結子? [86点]

「チーム・バチスタの栄光」の続編。
竹内結子and阿部寛がまたまた権力渦巻くホスピタルミステリーに挑みます。

舞台は桜宮市東城大学医学部付属病院。バチスタ事件からようやく1年がたち、院内も落ち着きを取り戻してきた頃、バチスタ事件を解決した名探偵・竹内結子(不定愁訴外来医師)のもとに1通の告発文が届きます。
「救命救急センター長の速水(堺雅人)は医療メーカーと癒着している・・・」
この告発文を院長に見せた竹内結子はまたまた事件の解明を任されるのです。しかし、事件の調査に乗り出した矢先、ある人物が病院で転落死します。
自殺か他殺か・・・
告発文はなぜ送られたのか・・・
そして、ジェネラル・ルージュという名の所以とは・・・

医者の権力闘争、転落死事件、そこに厚生労働省官僚の阿部寛が加わり、病院内に潜む本当の闇へ光が差していくのです。

前作「チーム~」では医療現場の緊張感を見事に演出した中村義洋監督。今回はストーリーのテンポを重視し、竹内結子and阿部寛の凸凹コンビっぷりを楽しく丁寧に描いています。

前作で完全にハマリ役であった阿部寛を凌ぎ、「ジェネラル~」では竹内結子がパーフェクトな演技を魅せてくれます。コメディエンヌの才能を開花しています。これだけでも観る価値あり!
堺雅人の鬼気迫るジェネラル像も素晴らしい。

関連作品: 「チーム・バチスタの栄光」
連想作品: 「振り返れば奴がいる」

2009/03/07 19:16

Good Luck

参考になりましたか?