ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


雷神-RAIJIN-

Kill Switch
2008/アメリカ・カナダ/ムービーアイ/96分
出演:スティーヴン・セガール ホリー・ディグナード クリス・トーマス・キング マイケル・フィリポウィッチ アイザック・ヘイズ フィリップ・グレンジャー 
監督:ジェフ・キング
脚本:スティーヴン・セガール
撮影:トム・ハーティング
音楽:ジョン・セレダ
http://www.raijin-seagal.jp

偏差値:65.0 レビューを書く 読者レビュー(1) 予告を見る

正義の稲妻が、悪を切り裂く!スティーヴン・セガール最新作上陸!

2008年、男は「沈黙」を破り、「修羅」となった—。
そして2009年、「修羅」は天駆ける「稲妻」と化し、地上の悪を切り裂くために降臨する—。

芸能生活20周年記念作品『弾突−DANTOTSU−』日本公開からまだ5ヶ月—。スティーヴン・セガール主演『雷神−RAIJIN−』は、流行りすたりにとらわれず、ひたすら己の道、アクションの王道を歩み続ける男、セガール自身が脚本/総指揮までも手がけた最新巨編だ。

■今回のセガールは! (またしても)鬼刑事、ジェイコブ・キング!
■今回の舞台は! ブルース発祥の地、テネシー州メンフィス!
■今回の敵は! 凶悪シリアル・キラー×2名様!
■今回の内容は! セガールmeets『セブン』ともいうべき、“サイコ・サスペンス・アクション”!
■今回の共演は! ホリー・エリッサ・ディグナード(スレンダー美女)、そして故アイザック・ヘイズ(遺作)!
■今回の監督は! ジェフ・F・キング(オスカー受賞監督、ポール・ハギスの同輩)!

■STORY

メンフィス市警のジェイコブ・キング(スティーヴン・セガール)は、署内でも評判の辣腕刑事。しかし10才の時、双子の弟が殺害される現場を目撃したジェイコブは、今でも過去の悪夢から逃れることができずにいた・・・。

ある夜、緊急通報を受けたジェイコブは、黒人の相棒ストーム(クリス・トーマス・キング)と共に、現場に急行した。そこには、両手両足を杭で固定された若い女性が地面に横たえられていた。彼女の胸には爆弾が埋め込まれ、時限装置のカウンターが点滅していた。連続殺人犯ビリー・ジョー(マーク・コリー)の仕業とは見破ったジェイコブは、現場を見下ろす通りの反対側のアパートに忍び入った。室内から現場の様子を観察していたビリーは、背後に潜むジェイコブの存在に気付き、壮烈な戦いが繰り広げられた。そしてジェイコブに組み伏され、時限装置を解除するコードを自白させられたビリーは、ジェイコブの決め技に弾き飛ばされ、窓ガラスを突き破って地上に落下、逮捕された。

ジェイコブは、すでに5人もの犠牲者を出した“グリフター”(流れ者)と呼ばれるもう1人の殺人鬼を追っていた。その犯行現場には、つねに占星術の記号/暗号を書いた紙が残されていた。捜査の監視役としてFBIから送り込まれたフランキー・ミラー捜査官(ホリー・エリッサ・ディグナード)と共に検視官のコロナー(アイザック・へイズ)のもとを訪れたジェイコブは、新たな犠牲者にも星座を象徴する記号が刻印されていたことを知る。次の殺人が実行される前に暗号を解読しなければならない—。ジェイコブは手掛かりを求め、図書館に赴いた。そしてようやく解読した暗号が何かの“詩”であることに気付く。それを司書に聞かせたところ、その詩は「スレット」という地元のバンドが唄っている曲の歌詞に酷似しているというのだ。すぐさま「スレット」のライブ会場を訪れたジェイコブは、ヴォーカルのラザラス(マイケル・フィリポウィック)こそが“グリフター”であることを察知、追跡を開始した。

逃亡したラザラスを追い詰めるため、全市内に非常線が張りめぐらされる中、暴力で自白を強要されたと訴え、釈放されたビリー・ジョーが、ジェイコブに復讐を誓っていた。ビリーの標的は、ジェイコブと同棲している女性巡査、セリーヌ(カリン・ミシェール・バルツァー)だった。ジェイコブは、“グリフター”の次なる殺人を食い止め、またビリーの魔手からセリーヌを守ることが出来るのか—。