ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Mamma Mia!
2008/アメリカ/東宝東和
出演:メリル・ストリープ ピアース・ブロスナン コリン・ファース ステラン・スカルスガルド アマンダ・セイフライド 
監督:フィリダ・ロイド
製作:ジュディ・クレーマー、ゲイリー・ゴーツマン
脚本:キャサリン・ジョンソン
音楽:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース
http://www.mamma-mia-movie.jp

偏差値:54.3 レビューを書く 解説

うちら陽気なかしまし娘~ [75点] [参考:2]

うちら陽気なかしまし娘~女3人そろったら~、と歌う漫才トリオ「かしまし娘(知ってる人は少ないか)」が昔いたが、なんだかその漫才を観たような気分になる映画である。

冒頭、花嫁が友人と3人で歌い踊り出したかと思ったら、その母親も友人と3人で娘たち以上に歌い踊る。

ABBAの曲をふんだんに使った映画としか思っていなかったので、ミュージカルと知った時にはいささか戸惑ってしまった。

ABBAの曲はどれも懐かしいものばかりだったが、ミュージカルがちょっと苦手な私は確か還暦間近のメリル・ストリープと彼女の2人の友人の弾けぶりにただただ傍観するのみであった。

その時になって初めて「マンマ・ミーア!」は劇団四季がやってたことを思い出し、日頃から未見の映画の情報はあまり入れない様にしていることを反省した(笑)

映画自体はなかなか面白いのだが、話している途中で突然歌ったり踊ったりするミュージカルはあまりにも非日常的すぎて作品に入り込めないのである。

「雨に唄えば」や「オペラ座の怪人」なんかはそもそも歌の世界が舞台なので好きなのだが、本作のように普通の生活の途中で突然歌ったり踊ったりする作品にはどうしてもついて行けない。

これは作品の問題ではなく、私の感覚の問題なので、この作品をどう評価すればいいのかはなかなか難しい。

女性客が多かったが、あちこちから笑い声が上がっていたので楽しい作品であることには間違いはないのだろう。

ただミュージカルにしては主役たちの歌があまり上手くないように思えたのは気のせいだろうか。それともその辺りはあまり考えないでABBAの曲に浸ればいいのかも知れない。

いやしかし、やはりピアース・ブロスナンの歌は特にう~んな気がする(笑)

2009/02/16 20:19

kira

参考になりましたか?

同感

iichiro (10/05/10 08:36)

『マンマ・ミーア!』ノリノリのメリル・ストリープ

『マンマ・ミーア!』ノリノリのメリル・ストリープ

2009年1月22日(木)、六本木にて、『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープ来日記者会見が行われた。12年ぶりの来日ということもあって、大女優みたさにマスコミが300人も殺到した。