ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


禅 ZEN

2008/日本/角川映画/127分
出演:中村勘太郎 内田有紀 藤原竜也 村上淳 哀川翔 勝村政信 笹野高史 テイ龍進 高良健吾 安居剣一郎 菅田俊 西村雅彦 鄭天庸 高橋惠子 
監督:高橋伴明
http://www.zen.sh/

偏差値:63.2 レビューを書く 読者レビュー(1)

禅からZENへ。
時を超え、人を超え、今、世界は、ひとつになる。

混迷を極める現在、禅ZENが世界に与える希望ははかりしれない。
750年前の乱世の鎌倉時代、困窮する人々やいくさで滅ぼされた怨霊におびえる時の権力者の苦悩を、自らもひとつになって受けとめていった孤高の人、道元禅師。彼によって導かれた禅ZENの教えは、今なお人々の心に輝き、その光を失わない。

禅ZENとは、共に生きること。
道元禅師の清冽な生涯を通して描く、感動の歴史ロマン!
あるがまま、自然の流れに身を任せ、ただ坐るのみ・・・只管打坐(しかんたざ)。しかし、禅ZENとは、決してひとり坐禅を行うだけの孤独の行ではない。本作は、人と人とが共に生き、喜びや悲しみを分かち合い、明日への希望の光をどのように見出していくか・・・を、道元禅師の清冽な生涯を通して描く感動の歴史ロマン。
既成仏教に疑問を抱き、大宋国にわたって正師と真実の教えに巡り合った道元は、日本に戻り、様々な出会いと別れの中で、時の権力に心の太刀で立ち向かい、万人を救済する真の教えを説いていく。その生き様は、心・精神の荒廃した今の時代だからこそ、観るものの魂を揺さぶってやまない。

時代を彩る華やかさ!今をときめくオールスターキャストが集結!
人々を支え続ける道元禅師を演じるのは、歌舞伎界のスター、中村勘太郎。またヒロインのおりんを進境著しい内田有紀が可憐に好演。さらに苦悶する時の執権、北条時頼に藤原竜也。また、競演陣として、村上淳、哀川翔、勝村政信、笹野高史、西村雅彦、高橋惠子など、豪華キャストが顔を揃えた。
原作は「永平の風 道元の生涯(文芸社刊)」の大谷哲夫。監督・脚本は、「光の雨」や「火火(ひび)」などで数々の映画賞に輝く実力派監督、高橋伴明。今にも通じ、誰にも、どこにでも通じる精神世界を、俳優たちの絶妙な演技と澄み渡る映像美とで崇高に描ききっている。

2009年1月10日全国ロードショー