ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


フレフレ少女

2008/日本/松竹/114分
出演:新垣結衣 永山絢斗 柄本時生 斎藤嘉樹 染谷将太 内藤剛志 
監督:渡辺謙作
脚本:橋本裕志
撮影:藤澤順一(J.S.C)
照明:上田なりゆき
録音:柿澤 潔
美術:花谷秀文
編集:日下部元孝
音楽:上田 禎
http://www.fure-fure.jp/

偏差値:50.3 レビューを書く 読者レビュー(1)

恋の奇跡(ミラクル)は気合で起こす!爽快応援エンターテインメント!!
恋する女子高生が、なぜか応援団長に!?

小説の中の恋に夢中な乙女チック女子高生・百山桃子。彼女の人生は、ある日、脳天を直撃する1球の暴投によって大きく変わってしまう。気を失った彼女を優しく介抱してくれた野球部のエースに、桃子は初めてホントの恋をしてしまったのだ。彼をずっと見守り続けたい!との思いから、部員わずか1名という廃部寸前の応援団に入部する桃子。しかし、部員集めに奔走する熱意を認められ、いきなり団長に指名されてしまう!! 寄せ集めの団員たちは、応援歌を歌えば音程を外し、大団旗を持てばフラフラと頼りない、筋金入りのへなちょこばかり。そんな桃子たちの前に、伝説の応援団OBまで現れて......!?


新垣結衣 主演! 期待のフレッシュなキャストが集結!!

純情素朴な文学少女から、学ラン・ハチマキ姿の硬派な応援団長に変貌する桃子を演じるのは、2007年『恋空』でブルーリボン賞新人賞など数多くの映画賞を受賞し、幅広い世代から圧倒的な支持を受けている新垣結衣。「誰かを本気で応援すること」を通じて、大きく成長していく桃子のひと夏の青春を、キラキラと爽やかに好演している。また、根性も気合も全然足りない落ちこぼれ応援団員たちに扮するのは、今後が期待される次世代の要注目俳優たち。あがり性な副団長に永山絢斗、パンクかぶれの元吹奏楽部員に柄本時生、救いようがないほど音痴な元合唱部員に染谷将太、軟派な元ウエイトリフティング部員に斎藤嘉樹が扮し、個性豊かなキャラ立ち応援団を熱演する。さらに、伝説の応援団OBを内藤剛志らベテラン俳優が演じ、彼らの青春の1ページを温かいまなざしで見守っていく。


泣いて、笑って、感動する! 痛快青春映画 誕生!!

監督は『ラブドガン』、『となり町戦争』が高い評価を受けた気鋭・渡辺謙作。脚本を手掛けるのは、TVドラマ「ウォーターボーイズ」シリーズで若者たちの青春群像を鮮やかに切りとった橋本裕志。根性や気合とは無縁な少女が、男だらけのムサい世界に飛び込み、仲間たちと汗と涙の奮闘をくり広げる。そのひたむきな様子が、泣いて、笑って、感動する、爽快応援エンターテインメントとして見事に描き出された。観終わると、つい誰かに「フレフレ!」とエールを贈りたくなる、そんな痛快青春映画が誕生!北京オリンピックに湧く今年は、へなちょこ応援団が日本中に"フレフレ"旋風を巻き起こします!! 押忍!!

2008年10月11日(土) 丸の内ピカデリー2ほか全国ロードショー

新垣結衣『フレフレ少女』を応援しよう!

新垣結衣『フレフレ少女』を応援しよう!

10月11日(土)有楽町にて、『フレフレ少女』の初日舞台挨拶があり、新垣結衣、内藤剛志ら出演者と、渡辺謙作監督が登壇した。