ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

The Mummy Tomb of the Dragon Emperor
2008/アメリカ/東宝東和
出演:ブレンダン・フレイザー マリア・ベロ ジョン・ハナ ルーク・フォード ジェット・リー ミシェル・ヨー イザベラ・リョン 
監督:ロブ・コーエン

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

■興行収益10億ドル突破メガ・ヒットシリーズ第3弾!!
胸躍るアドべンチャー、スリリングなアクション、目を見張るVFXに、パンチの効いたユーモア。まさに映画ならではの楽しさをたっぷり詰め込んだ『ハムナプトラ』シリーズが、エジプトから中国へ舞台を移し、いちだんとスケール・アップして帰ってきた!
 主人公はもちろん、1作目の冒険が縁で結ばれたリックとエヴリンのオコーネル夫妻。1946年のロンドンで、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていた2人は、外務省に頼まれ、<シャングリラの眼>と呼ばれる巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。そこで彼らを待ち受けていたのは、両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子アレックスとの思いがけない再会だった。その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000有余年の時を超えて生き返る事件が勃発。またもやスーパー・パワーを持つミイラと戦うハメに陥ったオコーネル・ファミリーは、皇帝の世界征服の野望を阻止するべく、ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行くことになる。

■チェイス! バトル! ロマンス! 
 古代の世界から蘇った皇帝の馬車が、上海の町中を爆走する奇想天外なチェイス・シーン。ヒマラヤ山脈の断崖絶壁で繰り広げられる、ダイナマイトvs.バズーカ砲のドハデなバトル・シーン。そして、兵馬俑から変身した数万の皇帝軍と亡霊の姿から蘇った反皇帝軍が、万里の長城でぶつかりあう超スペクタクルな合戦シーン。アジアのエキゾチックなロケーションを最大限にいかしたアクション・シーンは、このシリーズならではのアイデアを凝らした見せ場の連続。加えて、22歳になったアレックスが、若き日の両親に負けないロマンスあり冒険ありの大活躍を見せるなど、新しいシリーズを飾るにふさわしいフレッシュなドラマも見応え満点だ。
 外人部隊出身のヒーロー、リック・オコーネルを演じるのは、前2作でトップ・スターの仲間入りを果たしたブレンダン・フレイザー。いっぽう、小説家として成功をおさめた妻のエヴリンには、『ヒストリー・オブ・バイオレンス』でゴールデン・グローブ賞候補になった演技派女優のマリア・ベロが扮し、大胆なアクションに新境地を開拓している。
 この2人に加え、もうひとりの主役とも言うべき息子のアレックスを演じるのは、新星ルーク・フォード。彼と恋に落ちるミステリアスな美女リンには、新世代のアジアン・ビューティとして注目を集める『the EYE 3』のイザベラ・リョン。さらに、超能力と共に20世紀に蘇った皇帝に『HERO』のジェット・リー、彼への復讐を誓った謎の女に『SAYURI』のミシェル・ヨーと、アジアを代表する国際スターがベテランらしい存在感を発揮しているのも、見逃せないポイントだ。

■大自然VS.超自然
 今回はプロデュースに専念したスティーヴン・ソマーズに代わり、監督をつとめるのは、『ワイルド・スピード』や『トリプルX』でヒット・メーカーとして知られるロブ・コーエン。スピード感と臨場感に溢れるアクション演出はお手の物の彼だが、今回は、よりスケールの大きいアクション・アドべンチャーに辣腕ぶりを発揮。大自然の脅威と超自然のパワーが織りなすインクレディブルな光景を、最新のVFXを駆使した映像に仕立てあげ、観る者をとことん楽しませてくれる。
 2008年、オリンピックの歴史が刻まれる中国を舞台に、新たなスタートを切る『ハムナプトラ』シリーズ。世界中の映画ファンが待ち望んでいたドキドキ・ハラハラの冒険が、いま再び始まる!!

8月16日(土)より日劇1ほか全国ロードショー。8月9日(土)・10日(日)、先行上映。