ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Mr. & Mrs. Smith
2005/アメリカ/東宝東和/118分

出演:ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー ヴィンス・ヴォーン 
監督:ダグ・リーマン

偏差値:58.9 レビューを書く

極上エンターテイメント [81点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

今でこそ珍しくなくなりましたが、当時この映画の新聞4面ぶち抜き広告ジャックには度肝を抜かれたものです。かつて見たこともなかった大きな広告だったので、記念に捨てずに取っておいたくらいです。世界一有名な夫婦ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの共演というだけでも凄いのに、作品自体もかなり上出来だったので、これだけ広告を出すだけの余裕もあったんでしょうね。

これ、タイトルがいいですね。スミスというのは日本で言うと鈴木みたいな、ものすごく一般的な名前ですね。それにミスターとミセスをつけて、いかにも主人公のこの2人に匿名性を出しているわけです。ジョン・スミスって名前はおそらくアメリカで最も多い名前でしょうね。

夫婦なんだけど、お互いよくわかってない、そんなおかしな関係がこの映画の面白いところで、裏では殺し屋であるこの2人で、あろうことかお互いが殺しの標的同士になってしまう。夫婦なのに、いつしかけられるかと、ミョ〜な緊張感があって面白かったです。

それぞれライバル同士の殺し屋会社に所属してるわけですが、旦那の方は己の直感で動くタイプで、奥さんの方はすべて計画通りに事を進めるタイプ。まったく仕事のやり方は違うけど、それぞれがその道の名職人というところがうまいですね。

後半で、2人がタッグを組んでからのアクションも気持ちよかった。2人の代表作。これぞ極上のエンターテイメントです。

2008/04/12 10:47

シネマガ管理人

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する