ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Rocky Balboa
2006/アメリカ/20世紀フォックス/103分
出演:シルヴェスター・スタローン バート・ヤング ジェラルディン・ヒューズ マイロ・ヴィンティミリア 
監督:シルヴェスター・スタローン

偏差値:60.4 レビューを書く

ロッキーの生き様がかっこいい [90点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

久しぶりの「ロッキー」新作。一作目に近い内容になっていたので、見ていてかなりぐっときました。

ロッキーの生き様がかっこいいですね。台詞の一言一言が人間臭くて面白いです。結構説教臭い台詞も多いんですけど、すんなり受け入れられます。僕にはスタローン版「ライムライト」といった感じでした。彼の人生論には共感できます。

老いぼれてもまたボクシングをやるところに勇気をもらいました。トレーニングのシーンであのテーマ曲が流れたときには思わず僕も熱くなりましたね。

試合のシーンが本当のテレビ番組みたいで演出が凝ってました。テレビを見てる気分になって本気で応援しちゃいました。実況アナウンサーが子供の頃ロッキーの大ファンだったという設定にもニヤリとさせられました。敵のトレーナーの最後の台詞「本物のボクシングを学べて良かったな」も泣けるし、街のゴロツキもテレビでロッキーを見て心をうたれるところが良かったです。

スタローンは自分でロッキーを復活させて、その翌年はランボーも復活させて、やるなぁ。

2008/06/24 03:44

シネマガ管理人

参考になりましたか?