ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


トウキョウソナタ

2008/日本・オランダ・香港/ピックス/119分
出演:香川照之 小泉今日子 小柳友 井之脇海 井川遥 津田寛治 役所広司 
監督:黒沢清
http://tokyosonata.com/

偏差値:61.4 レビューを書く

僕も同じことをしただろう [92点]

これ、この年一番の傑作候補だと思いますよ。おすすめです。

ホラー映画ばかりだと思っていた黒沢監督ですが(偶然試写室で僕の隣に座ったのでびびりました)、初のホームドラマとのことで、今後はぜひこの路線でやってもらいたい!

家族4人の描き方が実にユーモラス。みんな隠し事をもっていて、そこをおもしろおかしく描いていました。脚本家が日本人じゃないので、第三者の視点からみた日本家庭ともいえます。

特に共感したのは失業について。職を失っても家族に隠し通して、本人は大まじめだけど、それが端から見るとおかしくて。でも僕も同じ境遇だったなら、きっと主人公と同じことをしたに違いありません。

フィクションですけど、なんだかものすごく近くって、他人事じゃない気がしてなりません。

映像はものすごくアーティスティック。久しぶりに「うまい!」といいたくなるカメラワークでした。何度も登場する食卓のシーンが最高ですね。そしゃく音もリアルに迫ってきました。

それと、小泉今日子さんは今ではすっかり名映画女優になりました!

2008/10/06 01:42

シネマガ管理人

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて

トラックバック(外部リンク)

[「トウキョウ ソナタ」危い家族の完成形] from:soramove 2008-10-13 11:24:52
「トウキョウ ソナタ」★★★☆ 小泉今日子 、香川照之 主演 黒沢清 監督、2008年、11・・・